当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

障がい基礎年金

障がい基礎年金

国民年金加入者が、加入期間中の病気や怪我で重度の障がい者になったときに支給される場合があります。

 

対象者



国民年金法による障がいがある方

 

 リンクのしるし 日本年金機構 障害年金についての説明

 

支給額

 

 

国民年金の給付の詳細については次のリンク先を参照してください。

リンクのしるし 市民課(国民年金)のホームページ

リンクのしるし 日本年金機構のホームページ

※     年金の等級は国民年金法で定めた障がい等級であり、身体障がい者手帳の等級ではありません。

※     障がいの原因となった傷病の初診日65歳以降にある場合は、支給の対象になりません。また、保険料について納付要件を満たしていることが必要です。

※     国民年金以外の年金加入者は各社会保険事務所、各共済組合にお問い合わせください。

お問い合わせ

 

リンクのしるし市民課 国民年金係   TEL 426-3291

リンクのしるし倉敷東年金事務所  TEL 423-6156  日本年金機構HP(倉敷東年金事務所)案内へ

リンクのしるし倉敷西年金事務所  TEL 523-6395  日本年金機構HP(倉敷西年金事務所)案内へ