戸別収集を希望

戸別収集を希望

利用方法について


(1)ごみの品目が決まったら、まず電話を ~メモと筆記用具のご用意を~


TEL435-5300(粗大ごみ受付けセンター) へ。
地区により収集日が決まっていますので、遅くとも7日前までには申し込みを行って下さい。)

<受付け時間>
月曜日から金曜日、各日9時~17時(土・日曜日、年末年始は休み)

受付センターと、受付番号、収集日、品目別の処理手数料の額、収集場所などを打合わせます。(メモしておきましょう。)
⇒収集場所は、収集車(2tトラックなど)が通行できる道路に面した自宅の敷地出入り口や玄関前、車庫の前など、また、コーポやマンションなどは1階の入り口付近などです。ごみステーションの中に出すことはできません。
ご自身で粗大ごみを玄関先などへ持出しすることが難しい場合には、倉敷市シルバー人材センターの家具持出しサービス(有料)がありますので、お気軽にご相談ください。


(2)収集日までに、手数料額分の「粗大ごみ処理券」を販売所(スーパー・コンビニ等)で購入し、ごみの見えやすいところに1品ごとに貼り付けてください。
⇒処理券販売所には、店頭に販売店シールを掲示しています。

<注意>
処理券は、払い戻しや換金はできません。お買い求めの際にご注意ください。

<注意>
品目ごとに処理券を確認して収集します。料金不足や持ち出し場所に確認できない場合は、収集できません。


(3)収集日の朝8時30分までに、処理券を貼って収集場所に出してください。
 (収集に関する時間指定はできません。また、収集時に立会う必要はありません。)

<注意>
マットレスなど処理券が貼りにくい品目については、処理券を貼ったあとに剥がれないようにガムテープなどで補強してください。


【インターネットでの申し込み利用】

過去に戸別収集を利用した方であれば、インターネットから申し込めます。
予約方法など詳しくは、倉敷市役所一般廃棄物対策課のホームページ
https://eco-kurashiki.rios.co.jp/eco/view/kurashiki/top.htmlにアクセスをお願いします。


※真備地区の方は、戸別収集制度をご利用いただけません。

※申し込まれるごみの品目等によっては、現場確認が必要となるものがあります。

倉敷市環境リサイクル局リサイクル推進部一般廃棄物対策課(窓口18番)
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地 【TEL】 086-426-3375  【FAX】 086-421-0144  【E-Mail】 gwst@city.kurashiki.okayama.jp