平成23年度友好の翼訪中団

スマートフォン用ツール
平成23年度友好の翼訪中団

平成23年度倉敷市少年少女友好の翼訪中団 レポート

日中の国旗の写真 【派遣期間】平成23年8月1日(月)~8月6日(土) 6日間
 【派遣先】鎮江市・北京市
 【派遣人数】21名(小学5・6年生16名、引率者5名)



8月1日(月) 友好の翼訪中団、全員元気に出発!!

早朝:岡山空港で出発式。
保護者,市の職員や日中友好協会関係者に見守られる中,全員元気に出発。
出発式の写真

午前:岡山空港から上海空港へ,そして鎮江市へ移動。
上海空港からバスで鎮江市へ行きました。
途中,上海万博の跡地など上海市内を車窓観光しました。
飛行機,バスの写真

夕刻:鎮江国際飯店で夕食。
隣のテーブルの方たち(中国人)が誕生日を祝っていて,
お裾分けでケーキを頂きました。謝々!!
鎮江国際飯店での写真


8月2日(火) 鎮江市内視察&ホームステイ

午前:金山寺,鎮江博物館,古街を視察。
日本とは違う建物,街の様子や文化財に団員たちも文化の違いを感じました。
金山では,高い塔に登り,鎮江市の素晴らしい景色を一望できました。
金山,鎮江博物館,古街の写真

写真上2つ:金山寺
写真左下:鎮江博物館
写真右下:古街

午後:鎮江市新庁舎,中国鎮江酢文化博物館を視察。
昨年完成した29階建ての新庁舎ビルで,交流会演目の最後の練習をしました。
中国鎮江酢文化博物館では実際に試飲をして積極的に体験しました。
鎮江市新庁舎,中国鎮江酢文化博物館の写真

夕刻:ホストファミリー対面会,歓迎夕食会,ホームステイ。
少年宮の館長と原田引率団長の挨拶の後にゆっくり歓談し,友好を深めました。
団員とそのホストファミリーは同じテーブルに着き,
子どもたちは早速打ち解けてコミュニケーションを図っていました。
「旅の指差し会話帳・中国語」を使って会話をする場面が多く見られました。
歓迎夕食会の後,団員はホストファミリーの自宅でホストファミリーと一晩過ごしました。
対面会,歓迎夕食会の写真

写真左上:ホストファミリー対面会
その他:歓迎夕食会


8月3日(水) 鎮江市少年宮との交流会,ホストファミリーとの自由行動,歓迎レセプション

午前:鎮江市少年宮を訪問(交流会)。
交流会では歌・リコーダー・ソーラン節を発表しました。
途中,少年宮の子どもたちとも一緒に輪になって歌いました。
少年宮の子どもたちからも楽器演奏や舞踊など目新しい発表がありました。少年宮での交流会の写真

午後:ホストファミリーとの自由行動。
団員2名一組でホストファミリーの家で過ごしたり,買い物や観光に行ったり,
スポーツをしたり,お菓子作りをしたりと,ホストファミリーと交流しました。
言葉の壁はありましたが,中国の実生活に直接触れることができて,
団員たちにとって大変有意義な経験となりました。
下の写真はホストファミリーとの別れの場面です。
ホストファミリーとの交流の写真

夕刻:鎮江市表敬訪問&歓迎レセプション
歓迎レセプションでは,鎮江市の方から倉敷の子どもたちの歌をぜひ聞きたいという声があり,
交流会でも歌った中国の歌「まつり花(茉莉花)」を披露しました。
鎮江市表敬訪問,歓迎レセプションの写真

写真上段:鎮江市表敬訪問
写真下段:歓迎レセプション

この日で鎮江市での行程は終了です。
今回の訪問に際し,ご尽力いただきました鎮江市関係者のみなさま,本当にありがとうございました。

8月4日(木) 北京市内視察

午前:鎮江市を出発。南京空港から北京空港へ。
南京空港での写真

午後:天安門広場,故宮博物館を視察。
世界一の大きさを誇る天安門広場,広大な敷地に9,999にも及ぶ部屋数のある故宮博物館と,
中国のスケールの大きさの一端に触れることができました。
天安門広場,故宮博物館での写真

夕刻:北京ダックを体験。
北京ダックの食べ方を丁寧にお店の人が教えてくれました。好吃!!
北京ダック体験の写真


8月5日(金) 万里の長城&王府井大街視察

午前:万里の長城を視察。
多くの団員が楽しみにしていた万里の長城は,夏休み中でもあり大混雑!!
人ごみの中で歩くだけでも大変だったが,
山の峰に沿って延々と続く城壁に団員一同は大きな感銘を受けました。
万里の長城での写真

午後:王府井大街を視察。
北京の繁華街だけあって大変多くの人で賑わっていました。
王府井大街での写真


8月6日(土) 帰国の日

午前:北京空港から岡山空港へ。
帰りのバスでの写真

午後:市役所で帰国式。
保護者,市の職員や日中友好協会関係者に出迎えをうけて,
全員元気に帰ってきました。
帰国式の写真

団員全員が元気に過ごした6日間。
中国から大きなお土産を心にいっぱい詰めて帰ってきました。
団員のみなさんお疲れさまでした。
保護者の方,日中友好協会関係者の方,ご協力ありがとうございました。