平成23年度倉敷市文化章贈呈式
倉敷市では、毎年11月3日に、市民または市に縁故の深い方を対象に、文化の向上や地域社会の振興などにご貢献された方へ倉敷市文化章を贈り、そのご功績を称えています。
文化の日の平成23年11月3日、平成23年度倉敷市文化章の贈呈式が行われました。
今年度の文化章は、くらしきコンサート代表の大原れいこ氏が受章されました。
大原氏は、昭和58年に、郷土倉敷の音楽文化発展を願い、「くらしきコンサート」を設立され、また、「大原美術館ギャラリーコンサート」の企画に携られるなど、国内外からのトップアーティストの演奏を倉敷へと次々と導いてくださり、倉敷市に豊かな音楽文化を育み、文化振興に大きくご貢献いただいてきた方であります。
また、平成5年には「くらしきコンサート」10周年を記念して発足した「郷土の中高校生にクラッシック音楽をプレゼントする会」と連携し、毎回、子ども達を招待いただき、若い世代の感性を、音楽を通してこの倉敷の地で豊かに育んでいただいております。
そして2年後、「くらしきコンサート」の活動は30周年を迎えられます。
また、大原美術館の名画に囲まれて音楽の夕べを楽しむ「大原美術館ギャラリーコンサート」では、音楽と絵画の融合により、音楽ファン、絵画ファン、また演奏家をも魅了する臨場感溢れる音楽会として、質の高いコンサートを企画いただき、こちらも、来年には30周年を迎えられます。
式典は、10時から市役所1階市民ホールで行われ、伊東市長から文化章が贈呈されました。