環境学習センターの紹介

環境学習センターの紹介

環境学習センター 臨時休館延長のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、現在休館しているところですが、岡山県を対象とした緊急事態宣言の期間が延長されたことを受け、休館を延長することとなりました。

市民の皆様や大切な家族の命を守るため、

 令和3年5月14日(金曜日)~令和3年6月20日(日曜日)の間、環境学習センター(環境交流スクエア西棟)を臨時休館とします。

 ※今後の感染状況に応じて運用を変更する場合があります。

エコギャラリー(展示室)

 

市民団体の環境活動や、企業の環境技術など様々なものを展示する環境展示空間です。

エコライブラリー(図書室)

 

エコライブラリには環境に関連する図書(生きものや科学・竜・エコなど)がたくさんあります。

〇開館日時は、平日9時~17時(土日祝および年末年始を除く)
〇館内は、飲食可能なフリースペースです(畳の座敷を除く)。マイボトルや水筒持参でお越しください。
 ※飲料の自動販売機などは備え付けていません。

エコライブラリーが登録している制度

【赤ちゃんの駅】

ソース画像を表示

外出先で赤ちゃんの授乳やおむつ替えができる施設

 

【クールシェア・ウォームシェア】

個別に冷暖房を行うのではなく、家の冷暖房は付けずに外に出て楽しみながら冷暖房をシェアすることができる施設

その他のECO施設

【太陽光パネル】

 屋根に太陽光パネルを設置して、施設内使用電力の一部を発電しています。
 

【エコガーデン】

 ハイブリット街路灯を備えたエコガーデンを整備。

 

【電気自動車急速充電設備】

 電気自動車の急速充電器を備えています。