地域再生制度

地域再生制度

地域再生制度とは

地域再生制度とは

地域の主導により、地域の資源を活用し、一定区域内で支援措置を活用する計画、地域再生計画を作成し、その計画の認定を受けることにより、当該区域内で支援措置を活用することができる仕組みです。
民間企業にとっては新たなビジネスチャンスに、行政機関にとってはサービスの向上につながることが期待されています。

他の制度との違い
従来の制度と違い、何をするかが決められていません。地域が自ら考え、自ら企画・立案し、自ら動くことになります。
地域再生制度は、財政的な支援措置に加え、権限委譲、アウトソーシングなども対象となります。

地域再生計画の認定について
支援措置を利用して行う具体的な取り組みを記載した計画を作成し、認定を受けることにより支援措置を利用することができます。
なお、地域再生計画を申請できるのは、地方公共団体のみです。

地域再生制度における提案について
支援措置のメニューの中に利用したいものがない場合、自ら新たな地域再生構想を提案することによりメニューに加えることができます。

提案が認められれば、メニューに登録されます。
※メニューに登録されるだけでは、支援措置を利用することはできません。
地域再生計画を作成し、認定を受けることが必要になります。



 倉敷市役所 企画財政局 企画財政部 企画経営室(本庁舎4階) 【庁舎案内図】
 〒710-8565  倉敷市西中新田640番地
 【TEL】 086-426-3055  【FAX】 086-426-5131  【E-Mail】 plnpol@city.kurashiki.okayama.jp