自然体験・観察講座

自然体験・観察講座

秋のハーブ寄せ植え教室

子育てで忙しい毎日にちょっと一息、身近なハーブで癒やされてみませんか?

初めての方でも大歓迎!暮らしの中にハーブを取り入れる楽しみ方を提案します。

会場のエコライブラリーには畳スペースがあり、お子様の側で受講できますので、

小さなお子様がいらっしゃる方も安心して講座を受けられます。

講座の最後は、ハーブティーを飲んでゆっくり過ごしましょう♩

 

寄せ植えサンプル※写真はイメージです。当日は、季節の入荷状況によって使用する苗が変わります。©&Garden

 

日程  :2023年10月31日(火曜日)10時00分~11時30分

講師  :エディブル・エデュケーション岡山研究会 田辺 綾子氏

申込期間:2023年9月19日(火曜日)から2023年10月15日(日曜日)

定員  :10組(応募者多数の場合抽選)

当落通知:2023年10月16日(水曜日)以降、順次メールにてお知らせします

申込方法:下記専用フォームからお申し込みください。

 

※画像からチラシ詳細が確認できます。

 

自然体験・観察講座

 環境学習センターでは、自然体験型の学習や動植物の観察を通して、自然に親しむ講座を開催しています。
 フィールドは主に倉敷市内ですが、市外へ出かける講座も企画しています。

野鳥観察のススメ

環境学習センターでは、初心者の方でも野鳥観察が始められるよう、初心者の方向けの野鳥観察会など、様々な取り組みを行っています。

倉敷市内で、鳥の観察にふさわしい地区(市内12カ所)に探鳥コースを設定しています。
 倉敷の探鳥コース(環境政策課自然保護係)

ホタル観察 ※令和元年度まで

児島蛍遊の水辺を会場に、ホタル観察会を行います。
ホタルの成長過程や生育環境についての解説をあわせて聞くことができます。

自然体験講座

水辺教室

 5月に実施しています(令和4年度から)。
 会場は、高梁川河川敷の旧水江の渡し周辺です。


海辺教室

 毎年夏休み(7~8月頃)に、児島通生の海岸で実施しています。