離乳食を作ろう!
離乳食レシピ
月齢ごとにレシピを掲載しています。
離乳食作りの参考にご覧ください♪
離乳食レシピは
こちら から☆彡
食べ始められる時期と食材
食べ始められる時期と食材をまとめました。
(↓画像をクリックすると拡大します)
楽ちん!離乳食!
冷凍保存
離乳食をまとめて作って冷凍しておくと、手間が省け、離乳食作りが簡単にできます。
<フリージングのポイント>
- 購入後はすぐに調理をする
- よく冷ましてから冷凍する
- 小分けにして冷凍する
- 空気をしっかり抜く
- 1週間を目安に使い切る
- 必ず再加熱して利用する
ベビーフード
外出時、時間がない時、メニューを1品増やす時、メニューに変化を与えたい時などに便利です。
ベビーフードを利用する場合は、原材料や月齢を確認して選びましょう。
製品によっては子どもの咀嚼機能に対してやわらかすぎることもあるので、
与える前に、保護者が一口食べて味や固さを確認しましょう。
開封後はすぐに与えるようにしましょう。
衛生面の観点から、食べ残しや作り置きは与えないようにしましょう。
ベビーフードをそのまま食べさせるだけでなく、他の食材と組み合わせることで、
調理の時間が短縮され、手作りの味に近づくのでオススメです♪
2回食になったら、ごはんや麺などの「主食」、野菜を使った「副菜」、たんぱく質性食品の入った「主菜」を
組み合わせてバランスよく与えましょう。
取り分け離乳食
取り分け離乳食とは、大人用のメニューを作る途中や出来上がった料理から、
赤ちゃんが食べられる食材を取り分けて作る離乳食です。
大人の料理をそのまま赤ちゃんに食べさせることはできませんが、
薄味にするために調理途中で取り分け、赤ちゃんの月齢に合わせて
刻んだり、やわらかく煮直すなど、ひと手間かけることで、
一から離乳食を作るよりはずっと簡単に作れます。