令和5年8月4日 金曜日に、夏休み家族市議会体験ツアーを開催しました。
当日は、抽選で当選した10組(11人の小学5・6年生とその家族14人)が参加されました。
(※12組の予定でしたが、当日までに2組が都合によりキャンセルになりました。)
議場で、議長・副議長のあいさつの後、市議会のしくみについて説明しました。
皆さん、集中して説明を聞き、しっかり勉強されていました。

【市議会について説明】
次に、議場、モニター室、傍聴席、正副議長応接室、正副議長室、委員会室の施設見学を行いました。
普段では座ることがない議長席に、一人ずつ座って記念撮影をしました。
また、初めて見る応接室や正副議長室の室内に興味津々の様子でした。

【施設見学(議長席)】

【施設見学(モニター室)】

【施設見学(傍聴席、記者席)】

【施設見学(正副議長応接室)】

【施設見学(正副議長室)】
次に、2グループに分かれて、議長・副議長に質問コーナーを行いました。
お菓子とお茶を食べながら、リラックスした雰囲気の中で議長・副議長に質問をしていただき、議長・副議長からは小学生にもわかりやすい言葉で丁寧に答えていただきました。

【正副議長へ質問コーナー(議長1)】

【正副議長へ質問コーナー(議長2)】

【正副議長へ質問コーナー(副議長1)】

【正副議長へ質問コーナー(副議長2)】
最後に、参加いただいた皆さんにはアンケートのご協力をいただきました。
暑い中でしたが、お疲れ様でした。ありがとうございました。