いままでの活動

いままでの活動

2014 BEST friends クリスマスパーティー 開催しました!

 

 26年12月14日(日)10:00~12:00、くらしき健康福祉プラザで、
幼稚園~小学校4年生までのきょうだいさんのためのクリスマスパーティーを
開催しました。きょうだいさん22名が参加しました。
 倉敷市立短期大学の学生ボランティアさんによる音楽遊びや、どんぐりの
クラフト、くじびき大会で盛り上がりました。
 きょうだいさん同士でなかよくなるきっかけになればうれしいです。

2014 BEST friends ハロウィンパーティー 開催しました!

 

 26年10月19日(日)10:00~14:00、くらしき健康福祉プラザで、小学校4年生~中学生までのきょうだいさんのためのイベント、BEST friendsハロウィンパーティーを開催しました。
きょうだいさん10名が参加しました。ハロウィンにちなんだ仮装をして遊びにきてくれました。
 お友達と協力してかぼちゃのランタンをつくったり、バルーンアートにも挑戦しました。
 きょうだいさん同士でなかよくなるきっかけになればうれしいです。

2014 BEST friends キャンプ 開催しました!


 今日はきょうだいの子が主役の日!!
 26年9月6日(土)、倉敷市少年自然の家(倉敷市児島由加)で、BESTfriendsキャンプを開催しました。
 きょうだいさん、親子24組が参加し、ボランティアさんとともに楽しみました。
 今回のメインメニューは暗夜行路です。年上グループと年下グループに分かれて、目隠しをして、ロープを頼りに、コースを歩きました。手探りで歩く山の中は、スリル満点でした。
 お昼は、そうめん流しをしました。
 午後は、子どもたちは写真立てづくり、保護者はおしゃべり会をしました。
 親子で、お友達と、楽しい時間を過ごしていただけたらうれしいです。
 ご協力いただいたボランティアのみなさま、ありがとうございました。

2013 BEST friends キャンプ 開催しました!


 今日はきょうだいの子が主役の日!!
 25年10月12日(土)、倉敷市少年自然の家(倉敷市児島由加)で、BESTfriendsキャンプを開催しました。
 親子8組が参加し、ボランティアさんとともに楽しみました。
 今回のメインメニューはウォークラリー。すこし涼しくなってきた由加山の自然を楽しみながら歩きました。意外に距離が長くって、お父さんお母さんにはハードだったかも!?ゴールのいろりの家にたどり着いたみんなの顔が素敵でした☆
 お弁当の後は体育館へ移動して、ペットボトルロケットや屋内アスレチックで遊びました。お父さんとお母さんたちは、ちょっとゆっくりおしゃべりタイム。きょうだいさんのこともきにかけてあげたいなーとお話ししました。
 キャンプの締めくくりに、グループごとに協力して巨大トランプで神経衰弱。
 親子で、お友達と楽しい時間を過ごすことができました。
 ご協力いただいたボランティアのみなさま、ありがとうございました。

2013 BEST friends クリスマスパーティー 開催しました!

 

 25年12月8日(日)10:30~14:30、くらしき健康福祉プラザで、
きょうだいさんのためのクリスマスパーティーを開催しました。
 きょうだいさん、25人が参加しました。
 午前中は、お友達やボランティアさんと協力して、特製ピザづくり。
ウインナーやツナ、コーンなど、お好きな具材をトッピングしました。
251208_1 251208クリスマス2
 午後からは、体育館で思いっきりあそびました。サンタさん(?)からのプレゼントも。
251208クリスマス3 251208クリスマス4
 きょうだいさん同士でたのしい時間をすごしました。

 ご協力いただいたボランティアのみなさま、ありがとうございました。

2012 BEST friendsクリスマスパーティー開催しました!


 24年12月9日(日)10:30~14:30、くらしき健康福祉プラザで、
きょうだいのためのクリスマスパーティーを開催しました。
 きょうだいさん、21人が参加しました。
 午前中は、お友達やボランティアさんと協力してパンケーキ焼き、
ホイップクリームでデコレーションしました。フルーツやお菓子を
トッピングして、すてきなケーキができました。
 午後からは、体育館で風船バレーなどで思いっきりあそびました。
 きょうだいさん同士でたのしい時間をすごすことができました。
おと

 ご協力いただいたボランティアのみなさま、ありがとうございました。
                          クリスマス模様

2010 BEST friends キャンプ をしました!


 今日はきょうだいの子が主役です!
 22年8月29日(日)、倉敷市少年自然の家で、BEST friends キャンプを行いました。
参加してくれたのは、9組20人の親子さんたちです。

 午前中は、 ボランティアさんやスタッフも協力して、4班に分かれてカレーを作りました。
 自然の家の先生の説明をしっかり聞いて、緊張の面持ちです。

 自然の家 説明

  薪を割って、飯ごうでご飯をたきます。水加減・火加減がうまくできるかな、と、どきどきでした。
 薪割り 飯ごう

 カレーの作り方も、おうちとはちょっと違います。薪の火は火力が強いので、材料を次々に鍋に入れていきます。写真は鍋を火からおろして、ルーをいれているところ。完成間近です。
 カレー作り 

 おいしそうなカレーができました。いいにおい!!
 カレーなべ

 みんな、おいしいカレーができました。食べ比べコンテストをして、一番おいしかった班には、賞品が贈られました☆
 お昼ごはん 洗う
 カレーをおいしく食べた後は、みんなで協力して片付けです。すすで真っ黒になった飯ごうやなべがきれいになっているかどうか、先生のチェックがはいります。はたしてクリアできるのか!?こちらも、どきどきでした。
  

 午後からのプログラムは、こどもたちはクラフト、お母さんたちはミニ勉強会です。
 クラフトでは、松ぼっくりや小枝などの自然の素材で飾ったフォトフレームをつくりました。おみやげに、本日の集合写真つきです☆おうちに帰って自慢できるかな?
 クラフト1  クラフト2

 クラフトの後は、自然の家の先生と一緒に、野外のすべり場で遊びました。斜面を滑り降りる、自然の滑り台です。下から見上げるのと、上がって見るのとは大違い。こんな高いところから滑り降りるの!?こちらもスリル満点でした。
 すべり場

 お母さんたちのミニ勉強会では、臨床心理士の方にきょうだいの子へのケアの必要性についてお話してもらい、それぞれのお家での様子などを、情報交換しました。きょうだいの子ががんばっていること、成長したことなどを見つめなおすきっかけになったと思います。質問の時間も盛り上がりました。

 今回のイベントは、きょうだいの子がじっくり親と関わる時間を持ってもらい、障がいのある子だけでなく、きょうだいの子へのケアも必要なことに気づいてもらうために行いました。きょうだいの子が親子で楽しい時間をすごしてもらえたら、このキャンプは大成功です。

 ご協力いただいたボランティアのみなさま、どうもありがとうございました!
倉敷市総合療育相談センター ゆめぱる
〒710-0834  倉敷市笹沖180 くらしき健康福祉プラザ1F 【TEL】 086-434-9882  【FAX】 086-434-9883  【E-Mail】 ksrsc@city.kurashiki.okayama.jp