朝食を食べよう!

gakusyuutyousa tairyokutyousa                                                  

 朝食を食べると、学力&体力があがる!


 朝食をとると、体温や心身の活動力が上がり、集中力を高めることができます。

 その結果、朝食を食べる人のほうが学力も体力もよいという結果があります。



 朝食を食べると、朝からおなかスッキリ!


  1. 胃の中に食べ物が入ってくると、その信号を受けて大腸がぜん動運動を起こし、便意を生じます。
      長い空腹状態のあとにとる朝食は、腸のぜん動運動を特に促進します。

  2. 規則正しく3食とると、胃腸の運動と排便のリズムが次第に整ってきます。
      朝食を欠食すると、生活リズムが乱れ、便秘の原因になることもあります


 朝食を抜くと、太る!?


 朝食を食べないと・・・

  1. 心身の活動をできるだけ抑制して、エネルギーの代謝量が低下します。

  2. エネルギーの不足分を筋肉から補おうとし、筋肉が衰え基礎代謝量が減少します。

  3. 身体は栄養の不足を感じとり、体内に脂肪を蓄えておこうとします。

  4. 昼食や夕食の摂取量が増えやすくなります。

  5. 昼食や夕食後の血糖値が急上昇して脂肪の蓄積が進みます。
  6.    

 朝食を抜くと、脳卒中の危険が!?


グラフ:倉敷市脳卒中予防対策に関する研究


 朝食を抜く人は、朝食を食べる人と比べて、4.5倍 脳卒中になる可能性が高いという結果があります。



 あなたの朝食レベルは?


 Lv1 時間も食欲もない・・・朝ごはんは食べていないよ。

 ⇒ Lv1のあなたへのアドバイスはこちら


 Lv2 とりあえず何か食べるようにしてるよ。1品だけなら食べてるよ。

 ⇒ Lv2のあなたへのアドバイスはこちら


 Lv3 朝食は毎日食べてるよ!栄養バランスも少しは考えてるかな。

 ⇒ Lv3のあなたへのアドバイスはこちら



リンク:簡単レシピ




(↑クリックするとレシピページに飛びます♪)

 

  朝食についての資料を作成しました。ぜひご覧ください。

  マンガで食育!『朝食』のマンガはこちら。