当院は院外処方箋を発行しています。

 薬局では、主として入院患者さまへの薬剤業務を行なっています。

 病院の基本理念から、お薬の適正使用と適正管理を通して、患者さまの安全を確保し、信頼されるよう、感染制御(ICT)、栄養サポート(NST)、医療安全などのチーム医療にも積極的に参加し、薬剤師としての責任を果たすよう努力していますので、よろしくお願いいたします。

 お薬に関してわからない事や、お聞きになりたいことがありましたら、お気軽にお尋ねください。

調剤業務

処方オーダリングに連動した調剤支援システムを用い、処方箋・薬袋の出力、散剤分包機と錠剤分包機の分包紙への患者さまのお名前や処方内容等の印字を行っています。
薬剤師は、処方箋に従い、薬の量や重複投与・相互作用(お薬の飲み合わせ)などの処方せんのチェックをし、内容に疑問が生じた場合には、処方医に直接確認した後、調剤しています。
また、必要に応じて錠剤の粉砕化や、服用時間ごとに1包化することも行っています。
 

注射薬供給業務

注射薬は、調剤システムにより注射薬処方箋と患者さまのお名前や処方内容を印字した注射ラベルの出力を行い、病棟別の注射薬カートに入院患者さまごとにセットして、払い出しを行っています。また、製剤室において、外来患者さまの抗がん剤のミキシング業務も行っています。
 

 

 当院使用レジメン

医薬品情報業務

副作用など医薬品に関する情報の収集・管理・整理を行い、薬が適正に使われるよう情報提供に努めています。

薬品管理業務

医薬品の入出庫・品質管理や麻薬・向精神薬・血液製剤等の管理を行っています。また、オーダリングの薬品マスター管理も行っています

病棟における薬剤業務(薬剤管理指導業務)

病棟において医師や看護師などと連携をとりながら、担当薬剤師が入院患者さまの病室を訪問し薬の効果、副作用、飲み方、飲み合わせなどの説明を行っています。
患者さまごとに薬歴管理を行い、患者さまが安心して安全かつ正確に薬を飲んでいただけるよう、業務を行っています。