玉島青年会議所家庭教育学級

スマートフォン用ツール
玉島青年会議所家庭教育学級

子ども達に挨拶や礼儀等を教え改めてその重要性を自らも学ぶ

●開催日
 平成28年9月2日(玉島北中学校)
 平成28年9月16日(玉島東中学校)
 平成28年11月1日(玉島西中学校)
 平成28年11月2日(黒崎中学校)
 平成28年11月18日(船穂中学校)

●内容
 ・玉島青年会議所メンバー等による「仕事」に関する講義
 ・「あいさつ、礼儀、仕事、夢」を盛り込んだ説明
 
●参加者の声
 ・家庭教育学級メンバーの他に、特別会員、外部協力者の方々の話をいただき、
   幅広い分野の職業について知ることができた。
 ・幅広い分野の話を聞くことで、子どもの将来の夢や仕事に対する選択肢を広げることができると感じた。

たましま・あさくち・ふなお こども会議

●開催日
 平成28年11月13日

●内容
 ・水の環境問題をテーマとした会議を行い、地域の特産品の振興について話し合う

●参加者の声
 ・川をきれいにし、生き物にあふれる川にすることが自分たちの明るい未来に繋がって
   いくことを学べた。
 

輝け私の好きなまちをつくる竹灯籠 手作りランタン(親子で工作)

●開催日
 平成28年12月4日

●内容
 ・工作ワークショップを開催し、手作りランタンを作成する。
 ・さまざまな団体や地域住民と連携し、竹灯籠を使ったイルミネーションを製作する。

●参加者の声
 ・幼い子どもからお年寄りまでが幅広くイルミネーションの製作に関わることができる
   市民参加型の設営をすることで、まちづくりへ参加する喜びを体験できた。
 ・円通寺の住職さんから玉島の歴史を学ぶことができた。
倉敷市教育委員会生涯学習課
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地 【TEL】 086-426-3845  【FAX】 086-421-6018  【E-Mail】 edulife@city.kurashiki.okayama.jp

このページに掲載された内容に関するご意見・ご要望等は、上記の連絡先へどうぞ。メールを送信いただく際には、「パソコンからのメール拒否」や、「ドメイン拒否」などの各種設定にお気をつけください。生涯学習課からのメールが届かない場合があります。