高梁川流域未来人材育成事業

スマートフォン用ツール
高梁川流域未来人材育成事業
令和2年度 高梁川流域未来人材育成事業費補助金について

 

高梁川流域圏7市3町における産業人材の育成、確保を目的として、高梁川流域圏内の商工団体、金融機関、農協と高梁川流域圏内の高等学校が連携し、地域経済活動等にかかわるアクティブラーニングや、キャリア教育に資する事業に対して、補助金を交付します。

令和2年度事業として、4月13日(月)から、申請受付を開始します。

申請手続迅速化のため、申請前の事前相談を行っています。申請をお考えの団体、高校の方は、事業内容が固まり次第、お早めに下記の事務局までご相談ください。また、事業内容の計画段階でのご相談も受け付けています。

交付申請締切日は7月31日(金)です。

ただし、交付決定事業数が13事業まで達した場合は、申請の受付を終了します。(このホームページでお知らせします。)

<<募集内容>>
事業実施の流れ
募集要領

【様式】

交付申請チェックリスト

様式1号 交付申請書(記載例付き)  
様式2号 事業計画書(記載例付き) 

様式3号 経費明細書(記載例付き)

様式4号 概算払請求書

様式5号 変更等承認申請書

様式6号 補助事業中止(廃止)承認申請書

様式7号 実績報告書(記載例付き)

様式8号 事業報告書  事業報告書記載例

様式9号 収支決算書(記載例付き)

様式10号 補助金請求書

個人情報、肖像権同意書

実績報告申請チェックリスト

【事務局(事業委託先)】
 事務局:株式会社Logoo Design 担当:竹村、牧
 所在地:〒700-0022
 岡山市北区岩田町2-12 F-ADIビル3階北  
 電話番号:086-235-6010
 メールアドレス:mirai@logoo.design 

 

令和元年度高梁川流域未来人材育成事業 交付決定事業一覧

 (学校名をクリックすると、事業実施の様子が分かる写真をご覧になれます。)
高校名 連携機関 事業名称 事業概要
1 岡山県立倉敷古城池高等学校 倉敷商工会議所 水島地域と協働した生徒の主体的・対話的で深い学びの実践 水島地区の地元組織や地元企業にヒアリングを行いながら、地元の課題解決に向けたプラン構築を座学で学習したうえで、実際にプランを構築し、各種ビジネスプランコンテストに応募する。
2 岡山県立玉島商業高等学校 玉島信用金庫 地元玉島の資源を活用した商品開発事業 地元企業の協力を受けながら、地元素材にこだわった商品開発を行い、商品を地元商店街と連携しての販売活動を通して地域活性化のためのPR活動を行う。
3 倉敷市立倉敷翔南高等学校 児島商工会議所 「せんいのまち児島」ものづくり事業
~翔南高校オリジナル真田紐のデザインから販売まで~
地元の繊維企業での講義や工場見学を行い、児島の繊維産業の歴史や現状についての学習し、真田紐のデザイン製作、オリジナル靴紐製作等を行う。
4 学校法人片山学園
倉敷翠松高等学校
倉敷商工会議所 高梁川流域の食材を使った特産品の開発 高梁川流域の特産品や食材を、実際に購入・試食などを行いながら調査し、地元企業にもアドバイスをもらいながら、それらを活用した新しい商品として佃煮のようなものを開発する。
5 岡山県立玉島高等学校 玉島信用金庫 若者にウケル雑貨の商品開発とマーケティング戦略 地元の雑貨文具企業への市場調査を行い、商品開発について講義を受けて、若者にウケる雑貨の商品開発を行い、市場調査を行った企業にプレゼンを行う。
6 岡山県立倉敷商業高等学校 阿哲商工会 修学旅行用観光商品開発事業 西日本豪雨災害で甚大な被害を受けた高梁川流域を観光資源を活用して元気づけるため、新見市内の視察や、高校生へのモニターツアー実施等を通じて、他県の高校生をターゲットとした滞在型・創作型の修学旅行プランを作成する。
7 学校法人岡山瀬戸内学園 倉敷高等学校 水島信用金庫 倉敷観光促進アイデア開発事業 倉敷の観光促進するためのアイデアについて,地元企業の協力によりマーケティング調査,アイデア創出,企画提案を行い,地元大学と連携して商品開発等を行う。
8 倉敷市立精思高等学校 倉敷商工会議所 地元の強みを生かした商品開発事業 地元の特産品や地域の強みについて調査研究し,地元パティスリーと連携して,来年度の学校70周年記念事業での販売を目指して新商品を開発し,テスト販売等を行う。
9 高梁市立宇治高等学校 高梁商工会議所 高校生キャリア実践講座
(吹屋観光マップの作成・吹屋観光グッズの作成)
吹屋観光協会と連携を図りながら、高校生目線での吹屋観光のさらなる発展につながるような提案をし、地域の魅力について考え、地域貢献のための活動や地域で働くことの意義について考える。
10 学校法人金光学園
金光学園高等学校
玉島信用金庫 地域の魅力を観光プランに昇華させる探究活動とコンテスト応募 白石踊り・吉備路にある古墳についてフィールドワークを行い、後継者問題の解消や外国人観光客にも着目しながら観光プラン、ビジネスプランを作成し、各種ビジネスプランコンテスト等に応募する。
11 学校法人淳和学園
岡山龍谷高等学校
笠岡商工会議所 笠岡市と友好握手都市マレーシア・コタバル市での国際協働
~地元のイベントや特産品を学び、国際貢献に活かすPBL型授業~
笠岡商工会議所からイベントの企画集客運営について講義を受け、併せて笠岡市の特産や観光を学んだうえで、笠岡友好握手都市のマレーシア・コタバル市で日本の盆踊りイベントを開催する。
,