アダプト・プログラム

スマートフォン用ツール
アダプト・プログラム

アダプト・プログラムについて

 「アダプト」とは養子縁組という意味です。道路・水路・公園などの地域の共有財産を、清掃美化などのボランティア活動で養子のようにお世話してくださる団体を募集します。
 市は毎年参加を希望する団体等を募って合意書を締結し、アダプト・サイン(旗)やボランティア保険への加入、ほうき・ごみ袋・軍手を支給し、活動をサポートします。

活動条件

 活動期間  1年以上、最長5年間(継続可)。 
 活動範囲  倉敷市管理の公共施設の一定区域。 
 活動回数  年4回以上。

募集案内のチラシは下のちらし画像をクリックしてください。

  アダプト・プログラム募集案内チラ          
 関係書類一式

  WordまたはPDFでダウンロードすることができます。Wordは別画面で開きます。

 「アダプト・プログラム申込書」
(申込には,以下の「参加者名簿」及び「活動の位置を表した地図」も必要です。)

    ↓ダウンロード
PDF文書申込書.pdf

          / Word文書申込書.doc

↓ 記載例
  ダウンロード
[PDF文書 記載例.pdf ]

「アダプト・プログラム」参加者名簿

         ↓ダウンロード
PDF文書参加者名簿(令和).pdf
/ Word文書参加者名簿(令和).doc]

↓ 記載例
 ダウンロード
[PDF文書.参加者名簿記載例.pdf]

「アダプト・プログラム」の活動の位置を表した地図

活動位置図(住宅地図などに活動位置を表示したもの)

「アダプト・プログラム」活動報告書

   ↓ダウンロード
[  PDF文書活動報告書(令和).pdf

/ Word文書活動報告書(令和).doc   ]

↓ 記載例
 ダウンロード

 [PDF文書活動報告書記載例.pdf]

「アダプト・プログラム」変更届出書及び代表者変更届出書

         ↓ダウンロード
Word文書変更届出書.doc ]

↓ダウンロード
[Word文書代表者変更届.doc]

「アダプト・プログラム」中止(廃止)届出書

   ↓ダウンロード
[ PDF文書中止届出書.pdf
       / Word文書中止届出書.doc  ]

↓ 記載例
 ダウンロード

 [ PDF文書中止届出書記載例.pdf ]


アクロバットリーダのダウンロード

優良団体市長感謝状の贈呈

  
  令和元年7月1日(月曜日), 「アダプト・プログラム」参加団体の中で,10年以上にわたり継続的に地域の環境美化活動を行っている団体に対して,市長より感謝状を贈呈させていただきました。
 表彰団体は以下の1団体です。  

 団体名 主な活動場所
           

唐琴自治会

 児島唐琴の市道
活動団体紹介
  現在活動している団体等をいくつか紹介します。

連島南私たちのまちを考える会   活動場所:連島町鶴新田地内市道沿い

 花と緑あふれる心豊かな地域を作ろうをテーマに連島南学区内の市道沿いに雑草を除去して,四季の花を植えて居ります。1996年2月から始めてはや23年になります。今では地域の方々に大変喜んでいただけて居ります。 

連島南私たちのまちを考える会活動写真1 

宝ケ丘ふれあいボランティア団体    活動場所:連島矢柄川及びその周辺・他

住み良い地域をめざして

「自分たちの地域は自分たちできれいにする」を基調に年間20回程度活動しています。

主な活動は,公共施設の草取り、街路樹・花の手入れ,空き缶拾い等です。時には,被災地の復興支援に出かけて活  動しています。

今後も「住み良い地域をめざして」地域の環境整備,美化活動に取り組んでいきたいと思います。

       宝が丘ふれあいボランティア活動写真     

   広江はなみち会   活動場所:広江1~8丁目地内 公園4,河川(約2km)及び地域花壇8ヶ所            

 今年は豪雨災害で広江コスモ町内土砂災害や真備地区の災害復旧に広江連合町内からも延べ500名余の復旧ボランティアとして参加している。

 砂川は2級と一般河川で構成され,県と市の対応も違い整備に問題がでる。広江全域を流れる砂川の氾濫要因の樹木伐採は一昨年実施してもらった。長年懸案事項の下流排水溝の汚泥改善は一部を今年度実施できたが,中州区域の砂堆積除去してから5年が経ち,早急に実施を要請している。

 役員さんの地道なボランティア活動への参加呼びかけで,住民は減少したにもかかわらず活動参加者は増加した。特に豪雨災害があったので,参加者の増加を期待している。
 広江はなみち会活動写真1  広江はなみち会活動写真2

心會 倉敷地域リハビリケアセンター  活動場所:倉敷市笹沖110番地~116番地先~笹沖135番地先

     

 毎月第一水曜日、朝7時30分より、笹沖の職場周辺の道路や用水路のゴミ拾い等清掃活動を行っています。

周辺道路は交通量も多く、通学路でもあるので、多くのゴミが落ちています。徐々に参加者も増えてきており,

朝の掃除から始まる日はとても心地がいいものだなと感じており,その後の業務にもやる気が入ります。
           

            ダイナム岡山店舗   活動場所:児島駅付近(合計約893m)            

   株式会社ダイナムは岡山をよりキレイに,倉敷をよりキレイに!をコンセプトにアダプト・プログラムを通して

清掃活動を行っています。

      岡山ダイハツ販売     活動場所:倉敷市白楽町384番1地先~新田2458番1地先まで

岡山ダイハツ倉敷中央店がオープンして5年が経ちました。

お客様をはじめ地域の方々には大変お世話になっております。

 私どもダイハツはディーラーとして地域に根ざし,皆様のお役に立ちたいと存じております。

 皆様への感謝の気持ちとお役に立ちたい気持ちをこの清掃活動で示したいと存じます。

                

 ベンリー倉敷中央病院前店(株式会社ハートバード)

 活動場所:倉敷市美和1丁目1081番地9 阿知鶴形線(ポケットパーク)

倉敷中央病院のすぐ前の小さな公園,歩行者や自転車の方々がよく立ち寄られています。タバコの吸殻やゴミがなく,

いつも気持ちよく利用していただけるよう,週4~6回掃除をしています。

アダプト活動写真(ベンリー倉敷中央病院前店)

 カタヤマ・ボランティア・グループ(株式会社 片山工務店)    活動場所:倉敷市神田四丁目地内の市道

      カタヤマ・ボランティア・グループ活動写真

 コトノハ            活動場所:市道栗坂1号線のうち約31mを含む市道

  コトノハ活動写真
毎月2回の実施を目指し,活動しています。「地域の清掃活動」に対する経験が増え,意欲的な活動となっています。

受付・問い合わせ先

 お問い合わせは、倉敷市市民活動推進課(本庁舎西側分室1階)まで。
 TEL086-426-3107
 FAX086-434-3491