アダプト・プログラム

アダプト・プログラム

アダプト・プログラムについて

 「アダプト」とは養子縁組という意味です。道路・水路・公園などの地域の共有財産を、清掃美化などのボランティア活動で養子のようにお世話してくださる団体を募集します。
 市は毎年参加を希望する団体等を募って合意書を締結し、アダプト・サイン(旗)やボランティア保険への加入、ほうき・ごみ袋・軍手を支給し、活動をサポートします。

活動条件

 活動期間  1年以上、最長5年間(継続可)。 
 活動範囲  倉敷市管理の公共施設の一定区域。 
 活動回数  年4回以上。

募集案内のチラシは下のちらし画像をクリックしてください(別画面で開きます)。

  アダプト・プログラム募集案内チラ                      草取りをするアダモちゃんの絵                                                                           
 関係書類一式

  WordまたはPDFでダウンロードすることができます。Wordは別画面で開きます。

 「アダプト・プログラム申込書」
(申込には,以下の「参加者名簿」及び「活動の位置を表した地図」も必要です。)

    ↓ダウンロード
PDF文書申込書.pdf

          / Word文書申込書.doc

↓ 記載例
  ダウンロード
[PDF文書 記載例.pdf ]

「アダプト・プログラム」参加者名簿

         ↓ダウンロード
PDF文書参加者名簿(令和).pdf

/ Word文書参加者名簿(令和).doc]

↓ 記載例
 ダウンロード
[PDF文書参加者名簿記載例.pdf]

「アダプト・プログラム」の活動の位置を表した地図

活動位置図(住宅地図などに活動位置を表示したもの)

「アダプト・プログラム」活動報告書

   ↓ダウンロード
[  PDF文書活動報告書(令和).pdf

/ Word文書活動報告書(令和).doc   ]

↓ 記載例
 ダウンロード

 [PDF文書活動報告書記載例.pdf]

「アダプト・プログラム」変更届出書及び代表者変更届出書

         ↓ダウンロード
Word文書変更届出書.doc ]

↓ダウンロード
[Word文書代表者変更届.doc]

「アダプト・プログラム」中止(廃止)届出書

   ↓ダウンロード
[ PDF文書中止届出書.pdf
       / Word文書中止届出書.doc  ]

↓ 記載例
 ダウンロード

 [ PDF文書中止届出書記載例.pdf ]


アクロバットリーダのダウンロード

優良団体市長感謝状の贈呈

 
  令和2年11月6日(金曜日), 「アダプト・プログラム」参加団体の中で,10年以上にわたり継続的に地域の環境美化活動を行っている団体に対して,市長より感謝状を贈呈させていただきました。
 表彰団体は以下の1団体です。  

団体名

主な活動場所 
 株式会社パソナ岡山倉敷支店  倉敷市北浜町,阿知周辺

株式会社パソナ岡山倉敷支店

    団体紹介をするアダモちゃんの絵    活動団体紹介

           現在活動している団体等をいくつか紹介します。

連島南私たちのまちを考える会   活動場所:連島町連島南学区内市道沿い

私たちのグループも発足して23年たち,高齢化に伴い若者の入会がなく,活動に苦慮しております。

年3回程度,大規模な作業を行う時,特定郵便局局長会のメンバーの方々に応援をいただき,なんとか

やっております。

連島南私たちのまちを考える会活動写真1  連島南私たちのまちを考える会活動写真2  連島南私たちのまちを考える会活動写真3

連島南私たちのまちを考える会活動写真4 連島南私たちのまちを考える会活動写真6

 連島南私たちのまちを考える会活動写真5

心會 倉敷地域リハビリケアセンター 

          活動場所:倉敷市笹沖110番地~116番地先~笹沖135番地先

毎月第一水曜日、朝7時30分より、笹沖の職場周辺の道路や用水路のゴミ拾い等清掃活動を行っています。周辺道路は交通量も多く、通学路でもあるので、多くのゴミが落ちています。ご近所にお住まいの方に挨拶を行いながら朝の掃除から始まる日はとても心地がいいものだなと感じており, その後の業務にもやる気が入ります。

        リハビリケアセンター活動写真

          

ダイナム岡山店舗   活動場所:児島駅付近    

ダイナム岡山店舗は岡山・倉敷をよりキレイにをコンセプトにアダプト・プログラムに参加しています。

今後も地域のお役に立てるよう美化活動に取り組んでいきたいと思います。

ダイナム岡山店舗活動写真1 ダイナム岡山店舗活動写真2
           

                      岡山ダイハツ販売  

                 活動場所:倉敷市白楽町384番1地先~新田2458番1地先まで

岡山ダイハツ倉敷中央店がオープンして7年が経ちました

お客様をはじめ地域の方々には大変お世話になっております。

私どもダイハツはディーラーとして地域に根ざし,皆様のお役に立ちたい気持ちと,皆様への感謝の気持ちを

この清掃活動で示したいと存じます。
           

              ベンリー倉敷中央病院前店(株式会社ハートバード)

 活動場所:「中央病院西」交差点南東のポケットパークとその周辺

倉敷中央病院のすぐ前のポケットパークをほぼ毎日掃除し、また、草取りや剪定もしています。近隣、観光客、通学の方々にいつも気持ちよく利用していただけるよう、がんばっています。

ベンリ―倉敷中央病院前店活動写真1

ベンリ―倉敷中央病院前店活動写真2   ベンリ―倉敷中央病院前店活動写真3

 カタヤマ・ボランティア・グループ(株式会社 片山工務店)

                                  活動場所:倉敷市神田四丁目地内の市道

カタヤマボランティアグループ活動写真1

カタヤマボランティアグループ活動写真2

                          唐琴水路・道路を清掃する会  

                        活動場所:倉敷市児島唐琴3丁目4 他

 山林災害防止と土砂崩れの恐れがある地域の水路ですので,安心して生活ができるように願って

作業を行っています。

唐琴水路・道路を清掃する会活動写真1 唐琴水路・道路を清掃する会活動写真2

唐琴水路・道路を清掃する会活動写真3 唐琴水路・道路を清掃する会活動写真4

唐琴水路・道路を清掃する会活動写真5 唐琴水路・道路を清掃する会活動写真6

唐琴水路・道路を清掃する会活動写真7 唐琴水路・道路を清掃する会活動写真8

 倉敷市並木一丁目をきれいにする会

 活動場所:並木1丁目町内

私が小学校4年生の時母が結核で亡くなりました。

それから多くの人に支えられて79才まで生きてくる事が出来ました。

これからは家内と打ち合わせしながら世間様や人様へのご恩返しに努めて生きていきたいと思います。

今回,アダプトプログラムに登録し「きれいなまち」になる様,草とり,ごみひろいにはげんでまいります。

アダプトプログラムの作業をしながら思うことは,三つの得があると思います。

一番目は何と言っても町内がきれいになることです。

二番目は掃除をする時はお陽さまが照っている時です。人間は太陽の光を体に受ける事で健康になると言われています。

三番目は陰徳が積めるのではないかと思います。

これからも町内の為,自分の健康の為に継続したいと思っています。

草取りをしているのを見た町内の人が手伝ってくださるようになりました。

段々にこの様に輪が広がれば良いなと思います。

     

 社会福祉法人クムレ きらり倉敷

                             活動場所:沖30号線,中島白楽町線の一部,沖11号線の一部

きらり倉敷は,倉敷市沖公民館の隣にある児童発達支援事業所です。少しでも地域のためになることを…と考えアダプト・プログラムに参加しました。見かけた際は声をかけてくださいね!!

きらり倉敷活動写真

受付・問い合わせ先

 お問い合わせは、倉敷市市民活動推進課(本庁舎西側分室1階)まで。
 TEL086-426-3107
 FAX086-434-3491