当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

下水道排水設備の補修等について

下水道排水設備の補修等について
  「排水設備」とは、台所やトイレ等からの汚水を下水道管に流すための排水管等の施設のことです。

 排水設備は個人の所有物であり、個人で維持管理する必要があります。排水設備の新設や、劣化や損傷により排水設備を補修等される場合には、次のとおり実施してください。なお、費用については市民の皆さまの負担となります。

 また、工事店の皆さまも次のとおり対応をお願いします。

排水設備概要図

 

市民の皆さまへ

新たに排水設備を設置する場合(既存の排水設備を撤去し、新設する場合を含む)

 工事を行う業者は倉敷市下水道排水設備指定工事店に限られます。倉敷市下水道排水設備指定工事店にご相談ください。

倉敷市下水道排水設備指定工事店の一覧はこちらです。

 

排水設備を補修等する場合

 劣化や損傷により排水設備を元の状態に補修する場合や汚水管の詰まり抜き等を行う場合は、必ずしも倉敷市下水道排水設備指定工事店である必要はありませんので、お近くの工事店等にご相談ください。

 

 

工事店の皆さまへ

新たに排水設備を設置する場合(既存の排水設備を撤去し、新設する場合を含む)

 工事を行う業者は倉敷市下水道排水設備指定工事店に限られます。工事を行う場合、事前に排水設備確認申請書の提出をお願いします。

 

排水設備を補修等する場合

 劣化や損傷により排水設備を元の状態に補修する場合や汚水管の詰まり抜き等を行う場合は、必ずしも倉敷市下水道排水設備指定工事店である必要はありません。また、排水設備確認申請書の提出は不要です。


 問い合わせ先

 倉敷市下水道部下水普及課

 〒710-8565

 倉敷市西中新田640番地

 TEL:086-426-3561

 FAX:086-425-5645