変更があったとき

変更があったとき

規約や告示事項に変更があった場合

 認可を受けた後、規約や告示事項(名称、規約に定める目的、区域、事務所、代表者の住所、氏名等)に変更があった場合には、「規約変更認可申請」・「告示事項変更届出」の手続きが必要です。市長の変更認可、告示がない場合、変更された事項や規約内容は変更したことにならず、効力がないため第三者に対して対抗できません。

 

変更手続きについて
規約を変更した場合  
 以下の書類を提出してください。
 WordまたはPDFでダウンロードすることができます。Wordは別画面で開きます。

規約変更認可申請書

規約変更認可申請書

↓申請書ダウンロード
 [PDF文書 申請書pdf  /  ワード文書  申請書doc  ワード文書  記入例doc]

規約変更の内容及び理由を記載した書類

添付書類 ・ワード文書 様式.doc

※添付書類の記入例・・・ワード文書  記入例(添付書類).doc

 

(電磁的方法による表決を追加する場合)PDF文書  記入例(添付書類).pdf

規約変更を総会で議決したことを証する書類

新規約

総会議事録

※総会議事録の作成例・・・   ワード文書  議事録作成例(Wordデータ)



告示事項を変更した場合
 審査を行い、変更のあった事項が認可要件を満たしていると確認できたときは、市長が認可及び告示して変更手続きは完了となります。 

 以下の書類を提出してください。
 WordまたはPDFでダウンロードすることができます。Wordは別画面で開きます。

告示事項変更届出書

告示事項変更届出書

↓届出書ダウンロード
【事務所&代表者】
 [PDF文書 届出書.pdf  /  ワード文書 届出書.doc]
【規約変更に伴う変更】
 [ワード文書  規約変更に伴う届出書(区域・主たる事務所の所在地).doc]

 

※告示事項変更届出書記入例
【事務所&代表者】・・・PDF文書 記入例(届出書).pdf

【規約変更に伴う変更】
 [ ワード文書 記入例(規約変更に伴う届出書)(区域・主たる事務所).doc]

告示事項に変更があったことを証する書類

就任同意書

↓同意書ダウンロード
 [PDF文書 同意書.pdf / ワード文書 同意書.doc  PDF文書 記入例(同意書).pdf]

総会議事録(及び新役員名簿)

※総会議事録の作成例
 議事録の作成例(Wordデータ)

 

書面による表決の参考例

 総会開催案内 案内例(word版)        

 書面表決書 例1

       例2

書面表決書例1(word版)

書面表決書例2(word版) 

 議事録見本(書面表決者が多い場合)

議事録(書面表決者が多い場合)(word版)

 

問い合わせ先

 倉敷市市民活動推進課(本庁舎西側分室1階)→アクセス方法をご覧ください。
 TEL086-426-3107