当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

啓発冊子の紹介

啓発冊子の紹介
 

人権問題に関する啓発冊子などの資料を整備しています。

企業や町内会などでの研修会等の教材としてご活用ください。
在庫に限りがありますので,事前にご相談ください。(問合せ先:人権推進室)


倉敷市人権政策推進計画【改訂版】

人権政策推進計画
 倉敷市では,市が目指すまちづくりの指針となる計画「第六次総合計画」(平成23年度~)を定め,その実現に向けて取り組んでいます。
 その中で掲げられた「その人らしさ(個性)が尊重され,人権が守られる社会をつくる」ための指針として,改訂版となる「倉敷市人権政策推進計画」を策定しました。

 ※倉敷市人権政策推進計画の電子データはこちら

(平成25年改訂・発行 )



ストップ!! えせ同和行為-えせ同和行為排除の手引き-

冊子「ストップ!! えせ同和行為-えせ同和行為排除の手引き-」
 えせ同和行為は,同和問題を口実にして不当な要求をする行為であり,その行為は,同和問題の心理的な差別解消を阻害する大きな要因となっています。
 しかしながら,えせ同和行為の被害は後を絶ちません。
 このような行為を根絶するため,えせ同和行為への対応の注意点や高額な図書の購入強要への対処方法,また専門の相談機関などをわかりやすくまとめたパンフレットをご用意しています。

(平成27年発行)




まほうのことば

冊子「まほうのことば」
 「おはよう」
 「ありがとう」
 「いただきます」……
 1日をさわやかに始める時,感謝の心を伝える時,わたしたちが普段つかっている,素敵な言葉です。
 日常生活の中でなにげなく交わす言葉を大切にすることで,親子のきずなを深めていただき,子どもの人権について少しでも考えるきっかけになればと思い,「まほうのことば」を作成しました。

(平成28年発行)