当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

2019年度声の広報くらしき

声の広報くらしき

放送局:FMくらしき(82.8MHz)

放送曜日・時間:土曜日10時~10時30分、火曜日12時25分~12時55分

8月後半の放送日:8月17日(土曜日)、8月20日(火曜日)、8月24日(土曜日)、8月27日(火曜日)、8月31日(土曜日)、9月3日(火曜日)

8月後半放送で紹介する「夏休みにおススメの施設・イベント」など

 8月17日(土曜日)~9月3日(火曜日)の声の広報くらしき・市長のコーナーで登場する、夏休みにぜひ行ってほしい施設やイベントなどを掲載紹介します。

倉敷市立自然史博物館

 地球の元素展チラシ自然史博物館の業界では名を知られている施設で、保管標本数は約94万件を誇ります。

 10月14日までは、ハヤブサ2のミッションでも注目を集める「鉱物」などを展示した特別展「地球の元素~ヒトも地球も元素でできている~」が開催中です。

 8月18日には「自然の標本なんども相談会」が開催され、標本に関する色々な疑問や名前調べについて、専門の先生がお手伝いしてくれます。

倉敷市立図書館

 図書館HP図書館では、リファレンスと言って、調べもののお手伝いをしてくれるサービスをしています。
 本を借りる、勉強する、調べものをするなど上手に使ってください。

倉敷市立美術館

 池田遙邨名作選チラシ倉敷市立美術館は、もともと倉敷市庁舎本館として建築家・丹下健三の設計により1960(昭和35)年に建てられました。現在でも建築を学ぶ学生さんなどが見学に来られます。

 9月1日までは、文化勲章受章者で倉敷市名誉市民でもある、日本画家・池田遙邨の作品を集めた「池田遙邨名作選」や「発見・アートの小さな楽しみ」展を開催しています。

 「発見・アートの小さな楽しみ」展には草間彌生さんの作品も展示してあります。 

 また、9月14日はからは、イタリアで活躍し現在は倉敷市玉島沙美に拠点をおく現代美術家・高橋秀さんと、布貼り絵作家・藤田桜さんご夫妻の作品220点を紹介する「高橋秀+藤田桜ー素敵なふたり」展も開催されます。

アートでふらっと倉敷

 アートでふらっと倉敷チラシ8月31日まで倉敷美観地区や児島地区の美術館・博物館・ギャラリーなどでアート作品を一斉に展示し、飲食店でアートなスウィーツを堪能できるイベント「アートでふらっと倉敷」を開催しています。

ライフパーク倉敷 科学センター

 プラネタリウム今夜の星座解説 チラシ3月にプラネタリウムをリニューアルしました。1億個の星を映し出し、瞬きも再現できる、世界最高水準の最新型光学式投映機に10K解像度の超高精細な風景を組み合わせた臨場感あふれる星空を体験できます。

 天文の学芸員による今日の星空解説や、展示により宇宙や天文のことを学ぶことができます。

第9回倉敷国際トライアスロン大会

 (夏休みが終わってになりますが)3年振りに開催となる第9回倉敷国際トライアスロン大会。9月7日には開会式、9月8日には競技が行われます。

 児島の町を走り抜けるため、選手との距離が近いのが魅力。公式サイトでは名簿が公開されているので、ゼッケンを見て名前を呼んで応援しましょう。選手の大きな力になります。