マンション施策

マンション施策

マンション管理計画認定制度について

 マンションの管理組合が作成した管理計画が、一定の基準を満たす場合に、認定を受けられる制度です。

 詳しくは次のページをご覧ください。

 マンション管理計画認定制度について

マンションのバルコニー等からの子どもの転落事故防止について

 子どもがマンションのバルコニー等から転落する事故については、近年増加しています。

 転落事故については、ベランダや窓の近くに子どもがよじ登れる物や家具を置かないことや、子どもの手の届かないところに補助鍵を付けるなどにより防げる場合があります。詳しくは下記外部サイト等をご確認ください。

  子どもの転落防止に注意!(消費者庁ホームページ)(外部サイト)

       ご注意ください!窓やベランダからの子どもの転落事故(政府広報オンライン)(外部サイト)

  安全・安心なマンションのために(国土交通省 国土技術政策総合研究所)(外部サイト)

子育て支援型共同住宅推進事業について

 国土交通省では、共同住宅(賃貸住宅や分譲マンション)を対象に、

・住宅内での事故防止や不審者の侵入防止などを目的とした、子どもの安全・安心確保に資する共同住宅の新築・改修の取組

・居住者間の交流を促すことを目的とした、子育て期の親同士の交流機会の創出に資する居住者間のつながりや交流を促す取組

に対して、転落防止の手すりや補助錠の設置、防犯性の高い窓や玄関ドアの設置、多目的室やプレイロット(遊び場)などの設備の設置

について支援を行っています。詳しくは、下記外部サイトをご確認ください。

 

 子育て支援型共同住宅推進事業について(国土交通省)(外部サイト)

 

「お住まいのマンションに関するアンケート調査」結果について

 本市では、本市のマンションの管理状況等を把握するために、令和3年7月20日から8月31日までを期限とし、市内のマンションにお住まいの方の中から無作為抽出によるアンケートを実施させていただきました。ご協力いただき、誠にありがとうございました。

 次のとおり集計した結果をお示しします。

 

 【「お住まいのマンションに関するアンケート調査」結果】

 

 

 また、本市のマンション政策については、マンション管理適正化法の一部改正を受け、国の方針に従ってマンション管理の適正化を推進していく予定です。詳細は こちらをご覧ください。