市長から市民の皆様へ新型コロナウイルス感染症の予防に向けたメッセージ

スマートフォン用ツール

新型コロナウイルス感染症 関連情報

市長から市民の皆様へ新型コロナウイルス感染症の予防に向けたメッセージ

市長から市民の皆様へ新型コロナウイルス感染症の予防に向けたメッセージ

市民の皆様へ新型コロナウイルス感染症の予防に向けたメッセージ PDF

メッセージ本文

 内閣総理大臣は、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪府・兵庫県及び福岡県の7都府県を対象に、現在、新型コロナウイルス感染症に関する「緊急事態宣言」を発出しています。「緊急事態宣言」の期間は、5月6日までの1か月程度とされております。

 現在、倉敷市は「緊急事態宣言」の対象地域からは外れておりますが、これまで以上に感染予防に努めていただきたく、私から市民の皆様にお願いがあります。

 次に掲げる3つの「密」の全てを避けてください。

  1. 密閉 換気の悪い密閉された空間を避けてください。
  2. 密集 たくさんの人が集まる場所を避けてください。
  3. 密接 人の間近で会話することを避けてください。
     
     そして、石鹸での手洗いの徹底と咳エチケットの徹底をお願いします。
     
     引き続き、不要不急の外出を控えていただき、イベントや会合などはできる限り中止や延期をお願いします。
     企業等におかれましても、できる限り出張などを控え、在宅勤務などの取り組み推進をお願いします。

     これらの行動が、自分の命、家族の命、学校や職場、地域の皆様の命を守ることに繋がります。

     今、市民の皆様一人ひとりの自覚ある行動が求められていますので、感染防止に向けて皆様の御協力をお願いいたします。
 

 

 令和2年4月13日

倉敷市長