お越しのみなさまへ

お越しのみなさまへ

倉敷市保健所と備中保健所(旧倉敷保健所)

倉敷市内には、倉敷市保健所と備中保健所(旧 倉敷保健所)があります
 お越しの際はお間違えないよう、ご確認ください。(よく間違われます。所在地も全く違いますのでご注意ください。)

保健所名 主体 所在 所管
倉敷市保健所 倉敷市      倉敷市笹沖 倉敷市内の保健所業務を行っています。
備中保健所
(旧 倉敷保健所)
岡山県       倉敷市羽島 倉敷市を除く備中県民局管内の市町(総社市、早島町)の保健所業務を行っています。

倉敷市保健所とくらしき健康福祉プラザ

倉敷市保健所とくらしき健康福祉プラザは併設して建っています。東側(駐車場入口側)が保健所棟、西側がプラザ棟です。

会議室・研修室の利用について

保健所とくらしき健康福祉プラザには、それぞれ研修室・会議室があります。
健(検)診や健康相談などは主に保健所で行っています。
保健所では、一般の方への会議室・研修室等の貸館は行っていませんので、貸館を希望される場合は、くらしき健康福祉プラザへご連絡ください。

駐車場のご利用について

保健所並びにプラザの駐車場をご利用の際は、環境保全と近隣住民の皆様の迷惑にならないよう、車は必ず植込に対して前進で駐車していただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。

保健所とプラザを合わせて約330台分の駐車場がありますが、お越しの際はできるだけ公共交通機関をご利用ください。

敷地の西側からは、駐車場に入れませんのでご注意ください。東側からお越しください。

駐車場は、午後9時前後には施錠されます。

印紙・証紙・切手について

 一部業務の申請手数料として、収入印紙や岡山県証紙が必要です。また、切手が必要な場合もあります。あらかじめご購入の上、手続きにお越しください。
 収入印紙・切手は、保健所内では取り扱っていません。必ず郵便局でご購入の上、申請手続きにお越しください。
 岡山県証紙は、保健所内(生活衛生課内倉敷市食品衛生協会)で取り扱っています。

保健所内の冷暖房について

 保健所内の冷暖房は、室温・外気温・湿度などの総合的な判断の上、プラザ棟と連動して行っているため、保健所で独自に冷暖房を行うことができません。
 健(検)診などで多くの方が保健所にお越しの際には、できるだけ空調を入れるようにしていますが、ご希望に沿えない場合もありますので、ご了承ください。

施設内のトイレについて

 保健所並びにプラザ棟のトイレには、非常時に備えて緊急呼出ブザーを設置しています。この呼出ボタンを押すと、呼出音がなりますので、安全確認のため職員がお声掛けをしています。間違って押した場合は、お手数ですが職員にお知らせください。

保健所の業務時間について

 業務時間は、平日の8時30分~17時15分です。

敷地内完全禁煙について

保健所並びにプラザは、健康増進を目的としている施設であるため、敷地内は完全禁煙です。建物内だけではなく、敷地内での喫煙はできませんので、ご協力をお願いします。