共催・後援

共催・後援

共催・後援(環境政策部・リサイクル推進部)

共催・後援する行事について

 環境政策部・環境リサイクル推進部では、環境にやさしいまちづくりに寄与すると認められるものについて、倉敷市名義の共催や後援を行っています。その他の趣旨での共催や後援については、お手数ですが、それぞれ所管する部署にお問い合わせください。

共催・後援の区分

共催

 市が部外行事(市以外の者が主たる責任者として企画実施するものをいう。以下同じ。)について、環境にやさしいまちづくりの見地から奨励の意を表すと共に、主催者の一員として当該行事の企画及び実施に参画するものをいいます。

後援

 市が部外行事について、環境にやさしいまちづくりの見地から奨励の意を表すものをいいます。

共催・後援の基準

 共催や後援は、環境にやさしいまちづくりに寄与すると認められるものでなければならない。

 次のいずれかに該当すると認められる場合、共催や後援を行うことはできません。

  1. 行政の政治的又は宗教的中立性を損なうおそれのあるもの
  2. 公序良俗に反するもの又はそのおそれのあるもの
  3. 営利事業である、営利的意図があると認められるもの又はそのおそれのあるもの
  4. 暴力団と関係があるもの又はそのおそれのあるもの
  5. 個人的活動又は同人的活動であるもの
  6. 参加制限等があり、広く一般市民が参加できないもの
  7. 実施計画等が不完全で、客観的にその実施の確実性が疑わしいもの
  8. その他共催又は後援を行うことが不適当と認められるもの

申請方法

 事前にご相談をいただいた後、所定の申請書を行事開催日の20日前までに提出してください。

 行事終了後は、行事実施報告書を速やかに提出してください。

後援申請に必要な書類

  • 主催団体の概要がわかるもの (会則、名簿(実行委員会では構成員)、活動実績、総会資料等)
  • 実施企画書等
  • 参考資料(パンフレット・チラシ等)

  

 必要な書類や行事実施上の留意事項については、こちらをご覧ください。

 ※共催申請書等は、お問い合わせください。

共催・後援行事終了後の報告について

 共催・後援行事が終了したら、速やかに行事実施報告書を提出してください。

その他

財政措置

 後援を行う行事について、財政措置は行いません。

市職員等の派遣

 後援を行う行事について、原則、市職員等の派遣はしません。