ペットの災害対策

ペットの災害対策

災害時のペット同行避難について

 倉敷市では、災害時のペットを連れての避難について、ペット同行避難を基本としています。災害のおそれがある場合には、迷わずペットと一緒に避難を行ってください。

 ペット同行避難とは、災害時にペットを同行し避難所まで避難することですが、盲導犬や介助犬等を除き、原則として同行したペットは屋外又は個人の車中での避難となります。

 避難所には、動物の苦手な方や、動物アレルギー等の理由で動物と一緒にいられない方がいる可能性があり、そういった方の避難行動を妨げないためにも、ルールを守り、適切な避難行動を行ってください。

 なお、平成30年7月豪雨災害時には、ペットと屋内の同じ空間で生活できるペット同伴者専用の避難所を開設しましたが、あくまでも避難所生活が長期化したことに伴う特例的な措置ですので、災害のおそれがある度にペット同伴者専用の避難所を開設するわけではありません。

日頃の備え

 避難者自身の非常持出品や非常備蓄品に加え、ペットフードや搬送用ゲージ、排泄物の処理道具等、ペットのための災害備蓄品を用意しましょう。市の開設する避難所には、動物用の備蓄品は準備していません。飼い主の責任において、必要な物を用意しましょう。

 また、トラブルを避けるためにも、キャリーバッグやゲージに慣らしておくことや、不必要に吠えない(鳴かない)ようにしておくなどの基本的なしつけも日頃から行いましょう。

 他の避難者が多数いる避難所での共同生活に不安がある場合には、ハザードマップを確認し、自宅での垂直避難や、知人・親戚宅への避難、高台などでの車中避難も想定し、あらかじめ道順などを確認しておきましょう。

 環境省ホームページ「ペットの災害対策」はこちら

 環境省「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」はこちら

防災危機管理室
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地
危機管理課:  【TEL】 086-426-3645  【FAX】 086-421-2500  【E-Mail】 csmgt@city.kurashiki.okayama.jp
防災推進課:  【TEL】 086-426-3131  【FAX】 086-421-2500  【E-Mail】 dapvt@city.kurashiki.okayama.jp