倉敷市立自然史博物館オリジナルの写真・イラスト・キャラクターなどを,ご家庭でも印刷することで楽しんでいただけます。
過去に展示・イベントなどで出したものが中心です。

 

「作ろう!恐竜ワールド」ダウンロード版(2020年10月1日アップ)

2006年に行った,第15回特別展「体感!恐竜ワールド」の際に発行し,すでに完売となった「作ろう!恐竜ワールド」(販売時価格1部500円)を家庭向け印刷用にアレンジしたものです。

「作ろう!恐竜ワールド」ダウンロード版の完成イメージ


三畳紀の工作例

ジュラ紀の工作例

白亜紀の工作例
恐竜ワールド完成イメージ
3つの背景を貼り合わせれば完成
 下記3~6番のデータは,組み立ての都合上,厚紙印刷を強くおすすめいたします。
すべての印刷がおすすめですが,使用用途などに合わせて印刷してご使用ください。
詳しい説明・作り方などは,下記1番のデータ内にありますので,ご確認ください。
  1. 「作ろう!恐竜ワールド」家庭向け印刷データについて …3枚
  2. 表紙(収納袋) …2枚
  3. 恐竜 …9枚
  4. 三畳紀 背景と地面 …4枚
  5. ジュラ紀 背景と地面 …4枚
  6. 白亜紀 背景と地面 …4枚
上記文字リンクをクリックでpdfファイルが開きます。
   

オリジナルキャラクター指人形(2020年9月12日アップ)

倉敷市立自然史博物館ならではのキャラクター「ナウママ」「パオ」「ゲンジロウ」「ゲン太」「トノリン」「はっぱはかせ」のゆびにんぎょうが作れます。
A4印刷を想定して作製しています。
上記文字リンククリックでpdfファイルが開きます。


恐竜ぬりえ・おえかき(2020年4月25日アップ)

 自然史博物館2階エレベーター前で配布している,「恐竜ぬりえ・おえかき」を家庭向け印刷にアレンジしたデータを公開します。現在,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,以前のように館内でぬっていただくことはできません。どんな色だったのか想像してぬってみよう!
 毎月発行している当館学芸員執筆の「パオちゃん's EYE」No.21「きょうりゅうぬり絵をしよう」(2018年12月1日発行)もぜひ読んでみてください。パオちゃん's EYEは館内などで配布しているほか,この博物館ホームページ[パオちゃん's_EYEページ]でも読むことができます。

 


上記画像または文字リンククリックでpdfファイルが開きます。縦2テーマ掲載,A4印刷程度を想定して作成しています。

色をぬったぬりえ写真等の,SNS等への掲載,歓迎します!
よければ「#恐竜ぬりえ」「#倉敷市立自然史博物館」「#我が家のおうちミュージアム」などをつけてアップしてください♪


植物スケッチ塗り絵「自然派のたしなみ」(2021年4月23日~アップ)

自然史博物館2階エレベーター前で季節ごとに配布している,植物スケッチ塗り絵「自然派のたしなみ」を家庭等への印刷向けにアレンジしたデータを公開します。現在,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,以前のように館内でぬっていただくことはできません。
 身近に探せる植物なので,お手本はぜひご自宅の近くなどで探してみてください。葉のつき方,花のつくりなど観察ポイント満載。来館時には第4展示室のタッチパネルパソコン「岡山植物図鑑」でも検索してみてください。
 学校や施設等,収益等の発生しない目的でしたら,特に連絡なくコピー印刷等しての使用も歓迎します!

上記画像または文字リンククリックで縦型pdfファイルが開きます。
A4の紙に印刷すると,本物の植物の大きさと近くなっているスケッチが多いです。

色をぬったぬりえ写真等の,SNS等への掲載も歓迎します!
よければ「#自然派のたしなみ」「#倉敷市立自然史博物館」「#我が家のおうちミュージアム」などをつけてアップしてください♪

 

ミュージアムパズル

  • 2020年11月12日(土曜日)に行われた「自然史博物館 秋冬スペシャル」イベント「ミュージアムパズルを作ろう!!」」家庭向けダウンロード版をご用意しました。(2021年1月15日アップ)
  • 2019年11月3日(日・祝)に行われた[第19回「11月3日は自然史博物館まつり」]の人気コーナー「ミュージアムパズルを作ろう!」家庭向けダウンロード版をご用意しました。(2020年3月6日アップ)

あそびかたイメージ(詳しいあそびかたは紙に書いてあります)


パタパタ折り曲げながら絵をそろえよう

すばやく4枚そろえられるかな?

(1)~(8)までの写真はすべて倉敷市立自然史博物館オリジナルのものです。

上記画像または文字リンククリックでpdfファイルが開きます。

まつりではA4普通紙に印刷した物を使用。