小児(5歳以上11歳以下)の新型コロナワクチン接種について

小児(5歳以上11歳以下)の新型コロナワクチン接種について

小児(5歳以上11歳以下)の新型コロナワクチン接種について

令和4年3月12日から小児(5歳以上11歳以下)の新型コロナワクチン接種を実施しています。追加(3回目接種は令和4年9月6日から開始しました。

感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただく必要があります。
本人および保護者の意思に基づいて接種を判断してください。

さまざまな事情により、接種を受けていない方もいます。接種を受けていない方に対して、接種の強要や、差別的な言動は絶対にやめましょう。

接種を受けられる人

5歳以上11歳以下の方が対象です。接種は無料です。

特に、慢性呼吸器疾患、先天性心疾患等、重症化リスクの高い基礎疾患(※)を有するお子様は接種をおすすめしています。
接種にあたっては、あらかじめかかりつけ医などとよく相談してください。

(※)日本小児科学会では、新型コロナウイルス感染症の重症化リスクが高い疾患の一覧等を公表しています。
日本小児科学会「新型コロナウイルス関連情報」(外部サイト)

小児用ワクチン(1回目)は、5歳の誕生日の前日から、12歳の誕生日の前々日まで接種可能です。

保護者の方へ

ワクチン接種には、保護者の同意と同伴が必要です。保護者以外の方が同伴する場合は、接種券一体型予診票裏面の委任状をご記入ください。

お子さんが何らかの病気で治療中の場合や、体調等の理由で接種に不安がある場合は、事前にかかりつけ医に相談してください。

1回目の接種時に11歳だった方が、2回目接種までに12歳の誕生日を迎えた場合は、2回目接種は小児用のワクチンとなります。

同時または前後2週間は、原則他のワクチンを受けることはできません。(インフルエンザのみ可)

接種券

初回接種券について

令和4年3月に、倉敷市内に住民票がある接種対象の年齢の方には、個別に(おひとりごとに)封書で接種券(接種券一体型予診票)を郵送しています。満5歳を迎えた方には、満5歳の誕生日以降、順次接種券をお送りします。

追加接種(3回目接種)について

倉敷市での接種記録が確認できる方には、2回目接種から5か月経過した方へ、順次3回目接種の接種券を発送します。

※12歳になっている方は、小児用ではなく通常の接種券を送付します。
※法改正によって発送スケジュールが変更になる場合があります。
※2回目接種から5か月経過した後、2週間以上接種券が届かない場合はコールセンター(0120-190-777)へご連絡ください。

ワクチンについて

5〜11歳の方へは、現在「小児用ファイザー社ワクチン」のみが接種可能です。小児用ワクチンは、12歳以上の方に用いるファイザー社ワクチンとは別のワクチンです。

接種回数 接種間隔
 初回接種 2回 3週間
追加(3回目)接種
1回 2回目接種から5か月経過後

なお、ファイザー社より以下のとおり公表されています。

「本剤は、本邦で特例承認されたものであり、承認時において長期安定性に係る情報は限られているため、製造販売後も引き続き情報を収集中である。」

「本剤の予防効果の持続期間は確立していない。」

予約受け付け

接種券が届いた後、接種する日時と接種場所(医療機関など)を、スマートフォン・パソコンや専用コールセンターから予約できます。接種券にも案内を同封しています。

新型コロナワクチン接種の予約について

接種会場

倉敷市 ワクチン接種実施医療機関一覧

接種の同意・予診票の記入

ワクチン接種は強制ではありません。接種を希望する人は、接種券に同封する予診票にて、接種に同意した後、接種を行います。
予診票はご記入の上、接種の際に医療機関などに持参してください。

※努力義務について
「接種を受けるよう努めなければならない」という予防接種法の規定のことで、義務とは異なります。感染症の緊急のまん延予防の観点から、皆様に接種にご協力いただきたいという趣旨から、このような規定があります。

お問い合わせ先

接種スケジュール・接種場所・接種券などに
関する一般的なお問い合わせ
および 電話での接種予約 

倉敷市新型コロナウイルスワクチン接種専用コールセンター
電話番号:フリーダイヤル0120-190-777
※間違い電話にご注意ください
受付時間:8時30分~19時00分(土日・祝日含む)

その他のお問い合わせ先(接種予約はこちらでは受付できません)

 副反応など医学的知見が必要となる
専門的な相談などのお問い合わせ

岡山県新型コロナワクチン小児専門相談窓口
電話番号:0120-245-061
受付時間:24時間(土日・祝日含む)

新型コロナワクチン施策の在り方に
関するお問い合わせ

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
電話番号:0120-761-770
受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日含む)

相談窓口の画像