倉敷市都市計画公園の見直しについて

倉敷市都市計画公園の見直しについて

 本市では、長期にわたって未整備の都市計画公園に対する考え方を示す「倉敷市都市計画公園の見直し方針」及び「倉敷市都市計画公園区域の見直し実施計画」を令和4年9月20日に策定しました。

 今後は、当方針と実施計画に基づき、都市計画公園区域の見直しを進めて行く予定です。

倉敷市都市計画公園の見直し方針

 本市は、これまで、花と緑にあふれ、安全で快適に暮らせるまちづくりに向けて、都市計画法第11条に基づく公園を都市計画決定し、計画的な公園整備に努めてきました。しかしながら、少子高齢化などの社会情勢の変化に伴い、計画決定時と比べ公園の必要性や役割が大きく変わってきました。また、市内には、半世紀以上も前に都市計画を定めているにもかかわらず、いまだに整備が進んでいない公園が存在しています。

 このような状況を踏まえ、都市計画公園の区域の再検証による未整備状態の改善を目的に、本市の都市計画公園における区域の見直しに対する考え方を示すため、「倉敷市都市計画公園の見直し方針」を策定しました。

倉敷市都市計画公園の見直し方針(PDF)

倉敷市都市計画公園区域の見直し実施計画

 倉敷市都市計画公園の見直し方針に基づき、計画的に都市計画公園区域の見直しを行う公園を選定するため、「倉敷市都市計画公園区域の見直し実施計画」を策定しました。

 今後は、当実施計画により、見直しの対象となる公園を選定するとともに、都市計画の変更に向けた手続きを進めていく予定です。

倉敷市都市計画公園区域の見直し実施計画(PDF)