倉敷市空き家情報バンク

倉敷市空き家情報バンク

倉敷市空き家情報バンクについて

 倉敷市空き家情報バンクは、市内に売買・賃貸を希望する空き家を所有している方が、空き家情報を登録し、利用希望者に対して情報発信する制度です。

 案内チラシ

 倉敷市空き家情報バンク制度実施要領

 

  

 

バンクへの登録申請について(空き家の所有者向け)

 

バンク登録物件一覧(空き家の利用希望者向け)

 

注意事項

 1 申請された物件が必ずバンクへ登録されるわけではありません。

  ※物件の取り扱いを希望する宅地建物取引業者が現れない場合は、バンクへの登録はできません。

 

 2 市街化調整区域の物件については、利用に制限(原則、賃貸は不可)がかかる場合があります。

 

 3 バンクに関する一切の事項について、暴力団員やその関係者等による利用はできません。

 

 4 市は、空き家の売買等に係る交渉及び契約には直接関与できませんので、宅地建物取引業者と媒介契約を締結して

  いただきます。

 

 5 空き家の売買等が成立した場合には、媒介契約を締結した宅地建物取引業者に対して、媒介報酬(仲介手数料)を

  支払う必要があります。

 

 6 空き家の売買等に係る交渉及び契約に関するトラブル等については、市は直接関与できませんので、当事者間で

  責任をもって解決してください。

 

 7 バンクへ登録されても、利用希望者が現れない場合もありますので、物件の成約を約束することはできません。

 

 8 バンクに登録されても、市が空き家の見回りや清掃等を行うわけではありませんので、所有者等が責任をもって

  管理してください。