体験の機会の場の認定

体験の機会の場の認定

体験の機会の場の認定について

趣旨

体験の機会の場の認定制度とは、「環境教育等による環境保全の取組の促進に関する法律」に基づき、事業者などが提供する自然体験活動等が実施できる施設を、市長等が認定する制度のことです。

倉敷市で認定した場は、自然体験活動等へ参加しようとする人による、ニーズに合った場へのアクセスを円滑化するため、ホームページで公表します。

倉敷市が認定した体験の機会の場

 倉敷市が認定した体験の機会の場はこちらに掲載しています。

認定等に関する要綱

倉敷市体験の機会の場の認定等に関する要綱(PDF)

新規認定

新規認定の申請をされる場合は、申請者チェック表の要件を確認いただき、必要書類を提出してください。

  1. 申請者チェック表(Word)
  2. 体験の機会の場の認定申請書
  3. 誓約書(Word)
  4. 事業実績報告書(Excel)
  5. 収支決算書(Word)
  6. 事業計画書(Word)
  7. 収支予算書(Word)
  8. 安全確保措置に関する申出書(Word)
  9. 業務の実施体制に関する説明書 (Word)
  10. 事業の参加に要する費用及び参加定員に関する説明書(Excel)
  11. 同意書(Word)(申請者と事業実施者が異なる場合のみ必要)

運営状況の報告(毎年)

認定を受けた体験の機会の場については、毎年5月31日までに前年度の事業の実施状況等を報告してください。

  1. 事業実施状況報告書(Word)
  2. 収支決算書(Word)
  3. 事業実績報告書(Excel)

変更・廃止

認定を受けた体験の機会の場について、次の事項を変更した場合、又はその提供を廃止した場合は、届出書を提出してください。

  1. 氏名又は名称及び住所並びに法人その他の団体にあっては代表者の氏名
  2. 体験の機会の場の名称及び所在地
  3. 当該体験の機会の場で行う環境保全の意欲の増進に関する事業の内容

変更した場合

認定体験の機会の場変更届出書(Word)

廃止した場合

認定体験の機会の場廃止届出書(Word)

更新

体験の機会の場の認定には有効期間があり、引き続き認定を受けようとする場合は、有効期間の満了する日の30日前までに申請書を提出してください。

認定体験の機会の場更新申請書(Word)

事故の発生

事故が発生した時は、直ちに環境政策課に連絡するとともに、速やかに事故報告書を提出してください。

体験の機会の場利用者等事故報告書(Word)

受付場所

環境政策課にあらかじめ連絡のうえ、必要書類を提出してください。

710-8565

倉敷市西中新田640 倉敷市役所2階

環境政策課

電話番号:086-426-3391

関連リンク

環境省(体験の機会の場の説明・紹介)