地方税お支払サイト

地方税お支払サイトについて

 令和5年4月から、納付書に印字された「地方税統一QRコード(eL-QR)」または「納付番号等(eL番号)」を使用して、地方税お支払サイトで市税の納付ができるようになります。

 クレジットカード、インターネットバンキング、ペイジーなど、利用可能な納付方法が拡大されます。

 なお、領収証書は発行されませんので、領収証書が必要な方は市役所や金融機関等の窓口での納付をお願いします。 

対象税目

  • 市県民税・森林環境税(普通徴収)
  • 固定資産税・都市計画税
  • 軽自動車税種別割

1.準備するもの

  • 「地方税統一QRコード(eL-QR)」または「納付番号等(eL番号)」が印字された納付書
  • QRコードを読み取ることができるスマートフォン、または、パソコンに接続できるQRコードリーダ等の読み取り機器
  • 通知や確認コードを受け取るためのメールアドレス

①地方税統一QRコード(eL-QR) ・・・ 地方税の納付書で使用するQRコード(※1)

②納付番号等(eL番号) ・・・ QRコードの読み取り機器をお持ちでない場合は、この番号を入力して納付します。

2.納付の手順

(1)地方税お支払サイト(外部サイト)に接続し、納付書の「地方税統一QRコード(eL-QR)」を読み取るか、

   「納付番号等(eL番号)」を入力します。

   納付書1枚につき1回読み込んでください。

   複数の納付書の「地方税統一QRコード(eL-QR)」の読み取りや、「納付番号等(eL番号)」の入力を連続で行う

   ことで、合計額をまとめてお支払いすることも可能です。

(2)画面の金額等と納付書の金額等を確認し、「お支払いへ進む」を選択します。

   ※延滞金も一緒にお支払いできる場合があり、画面の金額と納付書の金額が一致しないことがあります。

(3)お支払い方法を選んで、通知を受け取るメールアドレスを設定します。

   「次へ進む」を選択し、お支払いの手続きをします。

   ※ポップアップブロック機能が有効になっている場合は、お支払い手続きを行うWebサイトを開くことができない

   場合がありますので、地方税お支払サイトを許可サイトに設定してください。

(4)設定したメールアドレスに「納付完了のお知らせ」が届きます。

 

詳しい手続きの方法は地方税お支払サイトのよくあるご質問(外部サイト)をご確認ください。

3.利用可能な納付方法

クレジットカード

 クレジットカード納付は手数料がかかります。

 地方税お支払サイトで操作を行うと、クレジットカード払いの手続きをするWebサイトが表示されますので、そのページで支払い手続きを行います。

インターネットバンキング

 利用する金融機関で、事前にインターネットバンキングの契約が必要です。

 地方税お支払サイトで操作を行うと金融機関を選択するWebサイトが表示されますので、金融機関のリンクを選択し、表示された金融機関のWebサイトで支払い手続きを行います。

ダイレクト納付

 事前にeLTAX(※2)の利用届出と、口座登録が必要です。

 eLTAXの利用者IDと暗証番号を使用して地方税お支払サイトにログインし、口座と納付する日を指定して納付します。

 eLTAXを使用しない場合は倉敷市の口座振替がおすすめです。

ペイジー

 地方税お支払サイトでペイジー番号を発行し、そのペイジー番号を使用してATMやインターネットバンキング等で納付します。

 

 支払い方法

 eLTAXのサービス利用可能時間内

eLTAXのサービス

利用可能時間外

地方税お支払サイトに

ログインする

 地方税お支払サイトに

ログインしない

 クレジットカード ○ ※3
 インターネットバンキング ×
 ダイレクト納付 × ×
 ペイジー ×

 

 対応金融機関はeLTAXホームページ(外部サイト)をご覧ください。

 利用可能な納付方法は地方税お支払サイトのよくあるご質問(外部サイト)をご覧ください。

 eLTAXのサービス利用可能時間はeLTAXのよくあるご質問(外部サイト)をご覧ください。

※1 「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※2 「eLTAX」とは地方税共同機構が運営する地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、
   インターネットを利用して電子的に行うシステムです。「地方税お支払サイト」もeLTAXの一部です。
   eLTAXの利用方法については、eLTAXホームページ(外部サイト)をご覧ください。

※3 支払い方法がクレジットカードで、納付書が複数あり、まとめて納付する場合は、eLTAXのサービス利用可能時間内に
   手続きする必要があります。