幼児健康診査(1歳6か月児・2歳児歯科・3歳児)

幼児健康診査(1歳6か月児・2歳児歯科・3歳児)

幼児健康診査について

感染症対策について

 幼児健康診査は、感染症の予防対策を行ったうえで、実施しています。

 なお、保護者の方には以下の点について、ご理解ご協力いただきますよう、お願いいたします。

健診受診について

  • 来所前に自宅で検温を行い、発熱等の風邪症状がみられる場合、体調不良の場合(嘔吐や下痢をしている等)は受診日を変更してく  ださい。
  • 会場の混雑を避けるため、お子さまと保護者の方など、できる限り最小限の人数でお越しください。
  • 来所の際にはマスクを着用し、手指衛生、咳エチケットの徹底をお願いします。(2歳未満のお子さまのマスクは不要です。5歳以下のお子さまがマスクを着用される場合は、体調の変化に注意してください)
  • 感染症予防対策として、会場を換気しております。お子さまから目を離さないようにご注意ください。

健診の受付時間等

受付の時間を分けてご案内をしています。詳しくは、事前に郵送する個別通知(健診のご案内)をご確認ください。

※今後、感染症の状況により、健診等の開催を見合わせる場合もありますので、ホームページで最新情報をご確認ください。

 

 

日程

各健診の日程はこちらのページをご覧ください。(別画面で開きます)

1歳6か月児健康診査・2歳児歯科健康診査・3歳児健康診査日程と会場

 

受診可能な月齢は、

 1歳6か月児健診は2歳の誕生日前日まで

 2歳児歯科健診は2歳6か月頃まで

 3歳児健診は4歳の誕生日前日まで

です。

 

検診の中止

1歳6か月児健康診査/3歳児健康診査,2歳児歯科健康診査は、次の場合中止となります。

 午前の健診 : 健診当日の朝7時の時点で「暴風警報」もしくは「特別警報」発令

 午後の健診 : 健診当日の朝10時の時点で「暴風警報」もしくは「特別警報」発令

 

※災害や感染症の流行等の状況により、急に中止となる場合があります。市ホームページ等、最新の情報をご確認ください。

 

受診票の送付

受診票などの必要書類等は健康診査日の約1か月前に送付します。(受診対象月の前月中旬ごろ送付)

 

※受診票は機械で読み取りますので、楷書で丁寧に記入のうえ、折らずにお持ちください。

 

 

健診の内容等

1歳6か月児健康診査/3歳児健康診査

 医師,歯科医師による健康診査、栄養相談・歯科相談・子育て相談などを行います。

指定の日に受診できないときは、日程を確認し、別日や別会場、翌月以降受診することができます。

※成長期のお子さんの大事な時期を見る総合的な健診ですので、ぜひ市の会場で健診を受けましょう。

2歳児歯科健康診査

1歳6か月健康診査から3歳児健康診査までの間に、むし歯は倍増します。
この大切な時期に、むし歯にならないための歯科健康診査です。
歯科医師による健康診査、歯科相談などを行います。