行事の紹介

行事の紹介
倉敷支部では、1年間を通して、このような行事を行っています。

定期総会(5月上旬)

支部の事業計画に関する事項、予算の議決及び決算の承認及び役員の選出等について審議されます。
また、安全対策、防火管理等の状況が特に優秀と認められる危険物取扱者、防火管理者、事業所に対して表彰を行います。
1 2 3

総合防災訓練(9月)

東南海・南海地震等の広域災害を想定し、災害発生時において関係防災機関同士の連携体制の確立や市民の防災意識の高揚を図ることを目的として実施されます。
防災訓練 救助隊が屋根を切断している写真 心肺蘇生法を住民が学んでいる写真 子供たちも見よう見真似で練習している 住民が煙体験を行っている 消防団員が指導している写真



視察研修(9月)

他都市の防火管理や危機管理について優良な事業所を視察研修し、会員各事業所の防災活動に役立てます。
また、会員相互の親睦を深め協会会員事業所の連携を高める目的で行います。
実際に消火器を体験しました 視察研修の記念撮影です

消火技術訓練大会(10月上旬)

倉敷市防火協会へ加入している事業所により、消火器及び屋内消火栓設備の基本的な取り扱いと操作技術を競い、万一の火災発生時における自衛消防隊の迅速・的確な初期消火体制を確立し、被害の軽減し事業所における防火思想普及を図ることを目的としています
消火器の部

消防車写生大会(11月頃)

消防自動車を描くことにより、子ども達に消防署の活動に興味を持ってもらうとともに、
消防の活動が社会生活の中でどのような重要性を持っているのかを学んでもらうことを目的としています。

理事会(11月と3月 年2回実施)

予算決算に関する事項、支部規約、支部細則等の改正に関する事項、支部の事業並びにその他重要な業務に関する事
項、支部総会に提出すべき議案、その他支部長において必要と認めた事項を審議します。
理事会の写真 支部長を中心に支部役員が会議を行っている様子 理事会の写真 会議の中で支部長が発言している様子 理事会の写真 会議が進められている様子

少年消防隊の夜回りの後援(年末)

年末に夜回りを実施する少年消防隊に拍子木等を提供しています。

 

文化財防火デーに伴う消防訓練(1月)

1月26日の文化財防火デーに伴い、文化的価値がある貴重な財産を火災等の災害から守るため、
文化財の関係者、消防団員、消防署員が連携して消防訓練を実施します。