号数
(月数)
|
題名
|
講師・演題
|
307号
(H19.4)
|
早起き・早寝・朝ごはんは
健康力・学習力等の潜在能力を引き出す |
保野 孝弘氏
(川崎医療福祉大学教授)
「子どもの眠りと健康
-家庭ぐるみ地域ぐるみで考える
早起き・早寝・朝ごはん-」(後編) |
308号
(H19.5)
|
気になる、子どもの心
ムカツク・イラツク ドキドキ・モヤモヤ
サビシイ・ムナシイ |
難波 一夫氏
(子育て・教育なんでも相談ネットワーク)
「子どもはこんな親が好き
-子どもの声に耳をすます-」(前編) |
309号
(H19.6)
|
愛の時間で家庭を安心と信頼の居場所に |
難波 一夫氏
(子育て・教育なんでも相談ネットワーク)
「子どもはこんな親が好き
-子どもの声に耳をすます-」(後編) |
310号
(H19.7)
|
子育てを楽しむ たくましく育てる |
平松 芳樹氏
(中国学園大学教授)
「子育ての目標と家庭内の人間関係」(前編) |
311号
(H19.8)
|
感情体験を豊かに 聞き上手になる |
平松 芳樹氏
(中国学園大学教授)
「子育ての目標と家庭内の人間関係」(後編) |
312号
(H19.9)
|
みんなで創る 子どもの未来
~健康福祉科学からのメッセージ~ |
前橋 明氏
(早稲田大学教授)
「みんなで創る 子どもの未来
~健康福祉科学からのメッセージ~」(前編) |
313号
(H19.10)
|
子どもの健康福祉は
幼少児期の生活リズムと
親子のきずなから |
前橋 明氏
(早稲田大学教授)
「みんなで創る 子どもの未来
~健康福祉科学からのメッセージ~」(後編) |
314号
(H19.11)
|
《弁当の日》が生み出す《くらしの時間》 |
竹下 和男氏
(高松市立国分寺中学校校長)
「《弁当の日》が生み出す《くらしの時間》」(前編) |
315号
(H19.12)
|
くらしの時間で カ・ゾ・クが家族になる |
竹下 和男氏
(高松市立国分寺中学校校長)
「《弁当の日》が生み出す《くらしの時間》」(後編) |
316号
(H20.1)
|
能の発達には
プラスの発達とマイナスの発達がある |
小田 豊氏
(国立特別支援教育総合研究所理事長)
「子どもが育つとは」(前編) |
317号
(H20.2)
|
子どもの発達に最大の関心を払いながらほっておく |
小田 豊氏
(国立特別支援教育総合研究所理事長)
「子どもが育つとは」(後編) |
318号
(H20.3)
|
「明るい家庭づくり」作文倉敷市長表彰 |
倉敷市立薗小学校 3年 塩尻 雄一
「ぼくのうれしい気持ち」
倉敷市立南中学校 3年 文谷 梨絵
「私の祖母と祖父」 |