当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

就学援助の申請

就学援助の申請

 新入学児童生徒学用品費の入学前支給

   新入学児童生徒学用品費の入学前支給についてはこちら ←

・援助を希望される方は、就学援助費給付申請書に記入、押印のうえ学校へ提出してください。なお、前年度に援助を受けた方も、次年度の援助を希望される場合は新たに申請が必要です。
・4月認定分の申請締切は4月25日です。以降、毎月15日が締切で、最終締切は1月15日です。(締切日が土日祝の場合は前営業日が締切)

申請時には、次の点についてご了解ください。

・教育委員会が住民基本台帳を閲覧すること、市民税の課税状況・児童扶養手当受給状況を照会することについて、ご家族全員(住民登録上の世帯及び申請書世帯欄に記載された全員)の同意が必要です。
・認定されたときは、学校長を申請者の代理人とし、援助費の請求・受領の権限を委任していただきます。 
・所得申告をされていない方は、認定できない場合があります。必ず税務署または市役所市民税課で申告をお願いします。ただし、給与所得のみの方で、勤務先の会社から市区町村に給与支払報告書が提出されている場合には、申告の必要はありません。


                          就学援助のページにもどる