会議室のご使用について
ご使用にあたって
倉敷市市民活動センターは、市民の自主的かつ営利を目的としない公益性のある活動(市民公益活動)を促進することにより、活力ある地域社会を実現するため、平成21年に設置されました。
そのため、市民公益活動をしていることを事前に確認しています。(初回のみ)
※市民公益活動とは、社会福祉活動、社会奉仕活動、コミュニティ活動等、自主的な公益性の高い活動になります。
※営利活動、趣味・サークル活動、自らの理解や技術の向上のみにとどまるもの、同窓会等の会員相互の利益、親睦のみの活動は除きます。
※詳しくは、「市民公益活動の事例(PDF形式)」をご覧ください。
会議室を初めて使用する際の提出書類
- 活動の内容や実績がわかる書類(ホームページを印刷したものでも可)
- 倉敷市市民活動センター 会議室利用確認書(PDF形式)
上記の書類を受付に提出してください。
内容を確認した後、会議室の使用申請をすることができます。
(内容の確認にお時間をいただくことがありますので、ご注意ください。)
受付開始日
- 登録団体・・・使用日の属する月の3ヵ月前の月の初日
- 登録団体以外・・・使用日の属する月の1ヵ月前の月の初日
※当該初日が休館日のときは、その後の最も近い開館日。
※申請が同時になされた場合は、当該団体同士の協議又は抽選によります。
※倉敷市や当センター主催事業等により、ご使用いただけないことがあります。
お申し込み方法
直接、当センターに来所の上、申請書に記入をしてください。
申請書は受付にもありますが、以下をダウンロードしてご使用いただけます。
使用許可申請書(兼後納・減免申請書)(Excel形式)
使用許可申請書(兼後納・減免申請書)(PDF形式)
※Eメール・ホームページでの対応(受付、仮予約)はできません。
※令和6年6月1日より申請書・取扱いを変更しています。申請書につきましては、新しいものを使用してください。
会議室使用料のお支払いについて
・平日日中(8:30~17:15に申請する場合)
→申請時にお支払いいただきます。
・平日夜間(17:15~21:00及び土・日曜日(9:00~17:00)に申請する場合)
→使用許可決定後にお支払いいただきます。
予約状況の確認について
- 現在の予約状況は、「会議室使用申請状況」のページからご覧いただけます。
- 会議室使用申請状況は、申請があり次第、随時更新します。(土曜日・日曜日の更新はありません。)
- 「空き」表示があっても、既に空いていないときもあります。正確な情報はご面倒ですが、電話でご確認ください。
【倉敷市市民活動センターTEL:086-426-3925】
料金について
※使用時間には、「会場準備」と「後片付け」を含みます。
※使用料には、冷暖房も含みます。
使用許可の制限
次の事項に該当するときは、使用の許可ができません。
また、すでに許可している場合でも使用許可を取り消すことがあります。
- 公の秩序又は善良の風俗を乱すおそれがあると認めるとき。
- 施設等を損傷し,又は滅失するおそれがあると認めるとき。
- 営利を目的としていると認めるとき。
- 暴力排除の趣旨に反すると認めるとき。
- その他施設等の管理上支障があると認めるとき。
変更について
・1回に限り、変更可能です。
・会議室使用許可書をお持ちいただき、受付にて会議室の変更申請をしてください。
・変更により会議室使用料が増額した場合には、追加分をいただきます。
・変更により会議室使用料が減額した場合には、減額分を還付いたします。(※)
※使用日の7日前までに、変更申請書・還付申請書を提出された場合のみ。
※還付には1~2週間程度、お時間がかかります。
キャンセルについて
・会議室使用許可書をお持ちいただき、受付にて会議室の取消申請をしてください(キャンセルのみの場合は、電話でも可能です)。
・使用日の7日前までに、取消申出書ならびに還付申請書を提出された場合のみ、会議室使用料を還付いたします(還付には1~2週間程度、お時間がかかります)。
※平日夜間(17:15~21:00)及び土・日曜日に会議室の使用申請をされた方につきましては、使用しない場合でも使用料がかかりますので必ず使用日の7日前までにお申し出ください(お電話で結構です)。