社会資本整備総合交付金制度について
社会資本整備総合交付金制度は、国土交通省所管の地方公共団体向け個別補助金を一つの交付金に一括し、地方公共団体にとって自由度が高く創意工夫を生かせる総合的な交付金として、平成22年度に創設された制度です。
平成24年度には、地域住民の命と暮らしを守る総合的な老朽化対策や、事前防災・減災対策の取組み、地域における総合的な生活空間の安全確保の取組みを集中的に支援するため、補正予算として創設さています。
【 参考:国土交通省ホームページ「社会資本整備総合交付金等について」】
社会資本総合整備計画について
この計画にあたる道路事業は、市町村道の新設、改築、修繕に関する事業又は除雪事業等であり、下の基準に適合するものです。
(1)地域住民の日常生活の安全性若しくは利便性の向上を図るために必要であり、又は快適な生活環境の確保若しくは地域の活力の創造に資すると認められるものであること。
(2)公共施設その他の公益的施設の整備、管理若しくは運営に関連して、又は地域の自然的若しくは社会的な特性に即しておこなわれるものであること。
地方公共団体が、社会資本整備総合交付金により事業を実施しようとする場合、社会資本総合整備計画を作成し、国土交通大臣に提出の上で、社会資本整備総合交付金交付要綱第10第1項の規定により、これを公表することとなっています。
倉敷市街路課では、道路事業について次のとおり計画を作成し、国土交通大臣に提出しています。
平成30年度~平成34年度
【15】晴れの国おかやま生き活きプランによる安全・安心な通学路確保の推進(防災・安全)
[PDFファイル/2.57MB]
【15】中間評価
[PDFファイル/31KB]
対象路線:A01-102 新田上富井線
A01-103 西阿知矢柄線
A01-104 矢柄西田線(2・3工区)
平成31年度~令和5年度
【21】地域を支える産業の振興のための道路整備による「生き活き岡山」の実現
[PDFファイル/3.12MB]
対象路線:A01-25 柏島道越線
A01-26 矢柄西田線(4工区)
A01-76 生坂二日市線
【 参考:岡山県ホームページ「社会資本総合整備計画について」】