前回は玉島が水谷勝隆・勝宗によって、どのように干拓されてきたかを説明しましたが、今回は高瀬通し(たかせどおし)ができた経緯や玉島港の繁栄ぶり、そしてなぜその後衰退してしまったのかを説明していきたいと思います。
まず高瀬通しとは、高瀬船の通路に使われていた水路のことです。船穂村の水江に水門を設け、高梁川の河水を導き、船穂・長尾・爪崎を経て玉島村にそそいでいた、全長約9km、川幅約3.7mの水路でした。この高瀬通しは新田の灌漑(かんがい)用水も兼ねていました。この水路の開通によって、玉島港から松山城下の川港まで、特産物などの物資輸送を容易にすることができ、そのことが玉島港の繁栄にもつながったのです。この高瀬通しといわれる水路は、まず水谷勝隆によって手直し、補強されて、その後2代藩主勝宗の時代を経て、実際に1695年に開通したといわれています。
では、玉島港では実際どのような物資が輸送されていたのでしょうか?
玉島港では繰綿・実綿・米・種子・油種・大豆・小豆等が取引され、特に綿が取引で一番多く扱われていました。玉島港での繰綿出荷は最盛期の頃には、年間約2,600トンもあったといわれ、玉島周辺の村では、綿の作付け率が耕地面積の約30パーセントにも及んだと伝えられています。また、玉島港の発達にともなって、1688年から1730年には問屋が玉島阿賀崎村で43軒、玉島村では30軒もあったといわれ、大いに繁栄していました。
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