市内には、激動の時代変遷の中で、さまざまな困難を乗り越えながら、長年にわたり家業の理念を堅実に守り、伝統の産業を継承してきた企業が数多くあります。市では、100年以上市内に主たる事務所を置き、市の経済発展に貢献している企業を老舗企業とし、「倉敷の老舗」として顕彰しています。
令和7年度は、大正13年以前に創業した5社へ、これまでの功績をたたえるとともに地域経済への貢献に感謝の意を込めて、感謝状を贈呈しました。
- 問い合わせ先
- 本庁くらしき地域資源推進室(電話番号)086-426-3406
有限会社田島屋製紐工場(1901年創業)
- 所在地
- 児島田の口4-11-22
- 現在の事業
- 各種組紐の製造・販売

初代・尾﨑利蔵が製紐業を興し、複数の糸を斜めに組み上げて作る組紐の製造を開始しました。太平洋戦争中は海軍指定工場となり、被服製造へ移行しましたが、戦後に2代目・鷹三が事業を再開。現在は、4代目・友行さんと息子の克行さんが、テントなどに使われる強度のある紐や柔らかく肌触りの良い衣料用など、高品質な組紐を多様なニーズに応えながら製造。原材料の選定から製造、仕上げまで一貫体制のきめ細やかな対応で信頼を得ています。
株式会社戸田畳店(1907年創業)
- 所在地
- 玉島乙島5708
- 現在の事業
- 畳製造・販売

初代・戸田近松が浅口郡玉島町字狐島にて創業。現在、4代目・憲幸さんと息子の悠太さんがその技を受け継ぎます。本場・京都で技術を学び、一級畳製作技能士の国家資格を持つ2人。地元工務店から一般家庭まで幅広く対応し、実践を重ねて技術を磨き上げ、丁寧な畳作りを続けています。伝統的な和室はもちろん、現代のライフスタイルに合った畳の楽しみ方も提案。品種や強度など国産イ草の魅力も伝え、畳文化の発展に貢献しています。
連島大熊薬局(1921年創業)
- 所在地
- 連島町西之浦12
- 現在の事業
- 医薬品・化粧品販売、保険調剤、訪問介護

初代・大熊淺之進が「大熊薬舗」を創業。漢方や生薬に精通し、連島地区のにぎわいの中心部で、地域の医療に貢献しました。2代目を務めたのは、太平洋戦争で衛生兵を務めた藤原敬祐。地域に寄り添う「町の相談薬局」として信頼を築きました。現在その思いを継ぐのは、3代目で管理薬剤師の和子さん。「元気で長生きしてもらうのが一番」と、一人一人を大切に健康相談に応じ、地域の安心な暮らしを支えています。
ササベ印刷株式会社(1924年創業)
- 所在地
- 西阿知町西原1353-9
- 現在の事業
- 印刷

初代・雀部一馬が「ササベ
永山商事有限会社(1924年創業)
- 所在地
- 阿知2-3-8
- 現在の事業
- 酒類販売、不動産賃貸

初代・永山榮一が、銘酒「大泉」を製造した本家である笠岡市の酒造から独立し、「永山倉敷支店」を創業。大手・白鶴酒造の特約店となった他、ビール券に先駆けて独自に「御酒券」を発行するなど、画期的なアイデアで事業を拡大。1989年、自社ビル完成を機に「リカーズながやま」と改称し、不動産賃貸業も手掛けることに。現在2代目・騏一郎さんが、岡山県の地酒や国内外の和洋酒を幅広く取りそろえ、地域に親しまれる店づくりを続けています。
このページに関するお問い合わせ
倉敷市 市長公室 くらしき情報発信課
〒710-8565 倉敷市西中新田640番地
電話番号:086-426-3061 ファクス番号:086-426-4095
倉敷市 市長公室 くらしき情報発信課へのお問い合わせ












