クールくらしきアクションプラン

クールくらしきアクションプラン

 design

クールくらしきアクションプランを改定しました

design

2023年8月

「クールくらしきアクションプラン(倉敷市地球温暖化対策実行計画(区域施策編))」を改定しました。

今回の改定において、本計画を「地域気候変動適応計画」に位置付けました。

削減目標値

2030年度 33.9%削減(2013年度比)

2050年度 ゼロカーボンシティくらしきの実現

mokuhyou

削減目標設定の考え方

倉敷市は、日本有数の工業地帯である水島コンビナートを有しており、産業部門からの排出量が全体の約8割を占めています。

「ゼロカーボンシティくらしき」の実現に向けては、2030年度以降のイノベーションの加速が鍵であること、また、倉敷市に立地する産業部門の事業者の多くがカーボンニュートラル実現に向けた取組を推進していることを踏まえて、設定しています。

 kanngaekata

基本理念

脱炭素技術とゼロカーボンライフスタイルで持続可能な未来を創る

取組方針

4つの「クール」と1つの「ホットと」1つの「そなえ」

計画ダウンロードはこちらから

   hyoushi

〈一括ダウンロード〉

概要版

本編

〈本編分割ダウンロード〉

第1章 計画の基本的事項

第2章 計画改定の背景

第3章 倉敷市の地域特性

第4章 倉敷市の温室効果ガス排出量の現状

第5章 削減目標及び再エネ導入目標

第6章 地球温暖化対策

第7章 計画の推進体制と進行管理

design

倉敷市地球温暖化対策審議会について

温室効果ガスの排出削減にかかる取組内容を協議し、地域が一体となって地球温暖化対策の実践を支援する組織として、「倉敷市地球温暖化対策審議会」を設置しています。

市民・事業者・行政・学識経験者等で構成されており、温室効果ガス排出量算出や施策の実施状況等の点検等を行い、ゼロカーボンシティくらしきの実現に向けた機運をより一層高めるとともに、温暖化対策の推進に関する提言を行うものです。

suishintaisei 

▲推進体制

※詳細はこちら→倉敷市地球温暖化対策審議会