男女共同参画課

男女共同参画課

11月12日~25日は「女性に対する暴力をなくす運動」です。

国では、毎年11月12日から11月25日までを「女性に対する暴力をなくす運動」の実施機関として定めています。

表

 

この間、国、地方公共団体、女性団体その他の関係団体が連携、協力して社会の意識啓発など、女性に対する暴力の問題に関する取組を一層強化することとしています。

夫・パートナーからの暴力、性犯罪、売買春、セクシュアル・ハラスメント、ストーカー行為等女性に対する暴力は、女性の人権を著しく侵害するものであり、男女共同参画社会を形成していく上で克服すべき重要な課題です。
本来、暴力は、その対象の性別や加害者、被害者の間柄を問わず、決して許されるものではありませんが、暴力の現状や男女の置かれている我が国の社会構造の実態を直視するとき、特に女性に対する暴力について早急に対応する必要があります。

また、運動のシンボルとしてパープルリボンを使用しています

倉敷市では、11月が児童虐待防止を訴えるオレンジリボン運動の期間であるため、連携して女性に対する暴力・児童虐待の防止を訴えるチラシ・リボン等を男女共同参画課・ウィズアップくらしき等窓口に設置し、また市内各所で配布します。

 

また、11月12日~25日は倉敷みらい公園で行われているイルミネーションの色が、パープルとオレンジに変わります。

いつもは見られないイルミネーションの姿を、この機会にご覧ください。

令和4年度「くらしき きらめきのみち」イルミネーションが始まります☆/まちづくり推進課/倉敷市 (city.kurashiki.okayama.jp)

 

令和4年度「はたらきかた発見マルシェ」わくワークマルシェの参加者募集が始まっています。

わたしにもできそう!

 

デジタル時代の新しい働き方を体験しよう!

アバター制作、Vtuber、プログラミングなど遊んで学べて体験できるコーナーが盛りだくさんです。

  cgazou

 

画像をクリックすると、チラシのpdfファイルがダウンロードできます。

 

 

令和3年12月1日から「倉敷市パートナーシップ宣誓制度」の運用を開始しています。

(詳細はこちら)

 

 

 

男女共同参画課
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地
【TEL】 086-426-3105  【FAX】 086-426-0990  【E-Mail】 gndeql@city.kurashiki.okayama.jp