当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

滞在地での不在者投票(他市選挙人)

滞在地での不在者投票(他市選挙人)

出張や旅行先などの滞在地で投票する場合

 他市区町村の選挙人名簿に登録されている方が、選挙の期間中、仕事や旅行などで倉敷市に滞在しており、名簿登録地で投票をすることができない場合には、倉敷市選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。

他市区町村の選挙人名簿に登録されている方が、倉敷市に滞在している場合

1.投票用紙等を請求する

宣誓書兼請求書に必要事項を記入し、選挙人名簿登録地の市区町村選挙管理委員会へ郵送するか持参し、投票用紙等を請求してください。

不在者投票宣誓書兼請求書 PDF形式WORD形式

 ★注意★

郵便を使っての投票になりますので、投票用紙等の請求及び投票は、お早目に行ってください。

2.投票用紙等を受け取る

登録地の市区町村選挙管理委員会から、投票用紙等が滞在地(倉敷市)に郵送されます。

3.不在者投票を行う

受け取った投票用紙等を次の受付場所へ持参し、投票してください。

 ★注意★

・自宅で投票用紙に記入したり、不在者投票証明書の封筒を開封すると、不在者投票ができなくなります。必ず、選挙管理委員会に出向いてから不在者投票をしてください。

4.不在者投票ができる期間、場所等

1 投票時間

・平日の8時30分~17時15分

・法令により、土日祝日は取り扱いできませんのでご注意ください (なお、倉敷市で選挙が行われている場合には、その選挙の公示(告示)日の翌日から投票日の前日まで、毎日午前8時30分から午後8時まで受付を行います。)

2 投票場所

倉敷市役所2階 選挙管理委員会事務局

児島支所3階 総務課

玉島支所3階 総務課

水島支所3階 総務課

庄支所1階

茶屋町支所1階

船穂支所1階 市民税務係

真備支所2階 市民課庶務係

※倉敷市役所・支所へのアクセスは次のページをご覧ください。 倉敷市の概要