国勢調査

スマートフォン用ツール
国勢調査

                                       

     



国勢調査とは

 国勢調査は,国内に普段住んでいるすべての人を対象とした大規模な統計調査で,5年ごとに国が実施しています。
 普段住んでいる人とは,住民票の有無に関係なく,その場所に3ヶ月以上住んでいる,あるいは10月1日の前後を通じて3ヶ月以上住むことになっている人で,赤ちゃんから高齢者・同居人・日本に住む外国人も含まれます。

調査方法

 9月14日(月曜日)以降に調査員が各御家庭を訪問し,調査書類を配布致します。

 調査の趣旨等の説明はインターホン越し等で行い,調査書類は郵便受け・ドアポストなどに入れて配布致します。

 ご不在の場合は直接,郵便受け・ドアポストなどに入れさせていただきます。

  ※対面での説明が必要となる場合は,一定の距離を保ちつつ簡潔に行わせていただきます。

 調査への回答は,10月7日(水曜日)までに,インターネットまたは郵送でお願い致します。

 世帯の皆様からのご要望がある場合は,調査員が直接回収に伺います。

インターネット回答にご協力ください

 平成27年の調査から,インターネットで回答できるようになりました。

 いつでも好きな時間に回答することができ,報告者の負担軽減・利便性の向上に繋がります。

 新型コロナウイルス感染症対策のため,パソコンやタブレット,スマートフォンから,インターネット回答へのご協力をお願いします。

 

調査結果の使い道

 市議会議員の定数,国から市町村への地方交付税の交付額の算定,都市計画や社会福祉政策,防災計画などさまざまな施策の基礎資料として活用されます。民間企業などでも,需要予測や店舗の立地計画など幅広く活用されています。

個人情報の保護

 安心して調査票に記入できるよう,調査員や関係者は,調査票の記入内容を厳重に保護するよう義務付けられています。また,調査票の内容は,統計の作成に関係する目的以外に使用することはありません。調査票電子データは24時間体制で不正アクセスの監視を行い、紙の調査票は,外部に漏れないように厳重に管理され,集計後すべて溶かして再生紙にします。

かたり調査に注意

 調査員は,総務省が発行した国勢調査員証を持って各世帯を訪問します。

 調査員を装った不審な訪問者や電話・メールなどに注意してください。

連絡先

 倉敷市国勢調査コールセンター TEL 086-436-7634

    設置期間:9月7日(月曜日)~10月31日(土曜日)

    受付時間:午前8時半~午後8時 (土日・祝日:午後6時まで)

利用条件

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-BY

このページ(ページヘッダ及びフッタ部分除く)に掲載されたコンテンツは、クリエイティブ・コモンズ表示4.0日本語ライセンスの CC BY 表示(作品のクレジットを表示すること)の下で提供します。
掲載データは、営利目的での二次利用(改変)も可能です。掲載データを元に二次的著作物等の作成をすることができますが、編集・加工等した場合、出典を明記し、編集・加工等した旨を記載して、公表してください。


総務局総務部総務課統計係
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地 【TEL】 086-426-3065  【FAX】 086-421-2400  【E-Mail】 statis@city.kurashiki.okayama.jp