出前講座

スマートフォン用ツール
出前講座

「出前講座申込」 (生涯学習課)

市民の自主的な生涯学習活動を支援し、学習機会の充実を図るため、市役所の業務を学習メニューとして取りそろえ、市職員が講師として地域に出向いて講座を行っています。
申込ができるのは 市内に在住・在勤・在学の学習グループ・団体・企業など
時間と場所は 午前9時から午後5時までのうち2時間以内です。
場所は市内に限ります。なお会場は申込者が確保してください。
申込は 1ヶ月前までに所定の様式(word様式)で、グループの代表者が申し込んでください。
申込場所は、倉敷市教育委員会生涯学習課・講座担当課等です。詳しくは左のパンフレットをご覧ください。
問い合わせは 倉敷市教育委員会 生涯学習課 電話426-3845
なお、講座の内容・日程の調整は直接講座担当課へお問合せください
,

出前講座における新型コロナウィルス感染症拡大防止について

 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため発出されていた緊急事態宣言が5月25日(月)に全国的に解除されましたが、引き続き、感染症拡大防止に努める必要があります。つきましては、今後の出前講座については、「新しい生活様式」を踏まえた感染症予防策を取り入れて開講くださいますよう、お願いいたします。

 

 開講に当たり、下記について受講者へ呼びかけてください。

 1 全受講者は、マスクの着用をしてください。

 2 以下に該当する方の受講は控えてください。

 (1)受講前の検温で、37.5度以上(個人の平熱+1度以上)の発熱がある方

 (2)息苦しさや強いだるさ、また軽度であっても咳やのどの痛みなどの症状がある方

 (3)過去2週間以内に、感染が拡大している国や地域への訪問歴がある方

 3 開講前には、流水・せっけんによる手荒い、消毒液による手指の消毒を呼びかけてください

 4 講義会場では、密にならないように、一人ひとりの間隔を2m(最低1m)空けて配置してください。

  会場の広さによっては、参加者数の制限もご検討ください。また、講師と参加者の間隔も同様にお願いします。

 5 定期的に室内の換気を行ってください。

 6 感染症が発生した時の確認のため、参加者名簿の作成をお願いします。受講者には、必要に応じて保健所等の

  公共機関へ提供されることを事前に周知し、参加者名簿は1ヶ月程度適切に保管してください。

   ※出前講座の講師は提出する必要はありません。

 

倉敷市教育委員会生涯学習課
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地 【TEL】 086-426-3845  【FAX】 086-421-6018  【E-Mail】 edulife@city.kurashiki.okayama.jp

このページに掲載された内容に関するご意見・ご要望等は、上記の連絡先へどうぞ。メールを送信いただく際には、「パソコンからのメール拒否」や、「ドメイン拒否」などの各種設定にお気をつけください。生涯学習課からのメールが届かない場合があります。