子育て広場

スマートフォン用ツール
子育て広場

子育て広場再開のお知らせ

【令和2年7月13日現在】

新型コロナウイルス感染拡大防止のため開催を見合わせていた子育て広場を、7月より順次開催予定です。

 【7月より開催】  7広場

   ・中洲認定こども園子育て広場 ・粒江幼稚園子育て広場 ・四福幼稚園子育て広場 ・連島南幼稚園子育て広場
   ・小川幼稚園子育て広場 ・玉島幼稚園子育て広場 ・長尾幼稚園子育て広場

 【9月より開催】  3広場

   ・倉敷東幼稚園子育て広場 ・中庄幼稚園子育て広場 ・茶屋町地区子育て広場

 詳しい日程は令和2年度子育て広場カレンダー(0713修正)をご覧ください。

※※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となる場合があります。ご了承ください。※※

幼稚園の子育て広場は、祝祭日、夏休み、冬休みはお休みです。

台風等で、お休みすることがあります。(午前7時の時点で暴風警報が発令されている場合など)

第五福田幼稚園 子育て広場の実施場所及び名称の変更について

 令和2年度から、第五福田幼稚園 子育て広場の実施場所が、第五福田幼稚園※から第四福田幼稚園に変更となりました。(※園舎工事のため、令和元年度は第五福田小学校東校舎で開催していました。)

 また、実施場所変更に伴い、子育て広場の名称を「第四福田幼稚園 子育て広場」に変更しました。

 第四福田幼稚園の場所はこちらからご確認ください。

子育て広場


                                            

子育て広場は、幼児と親が自由に参加できる「ふれあいの場」です。
子育てで悩みをもつお母さんや、同年齢のお子さんをもつ仲間どうしでお話をしたり、楽しく遊んだりしたいお母さん、ぜひ最寄りの子育て広場までお気軽においでください。

開催日時等

 倉敷市内10箇所で、幼稚園の余裕教室などを利用して、月2~4回程度開催しています!!

開催日はこちらをご覧ください

  ⇒ 令和2年度子育て広場カレンダー(令和2年7月13日更新)



《開催》
  9時30分~11時30分(祝日の場合休み)
 年間28回程度

《対象》
乳幼児とその保護者が対象です。
保護者同伴でご参加ください。

                  
《参加方法》
どの広場にも自由に参加できます。
申し込みは不要です

《お願い》
幼稚園は、駐車場がありません。
徒歩・自転車・公共交通機関でお越しください。
 

                   
  こんなことしているよ!

 季節の行事

 絵本・紙芝居

 リズム遊び

 親子体操 など

子育て広場でボランティアをしてみませんか

子育て広場では、子育て広場に参加する親子のお世話をしていただくボランティア(ネットワーカー)を随時、募集しています!!
子育て経験のある方や育児に関する専門的知識がある方など、子どもの好きな方ならどなたでも大歓迎です。
学生ボランティアも募集しています。 
                                        
            
             
《活動日》
 毎週1回程度                             
 ※活動日は各幼稚園(広場)によって異なります。 
 
 ボランティアを募集している子育て広場については、子育て支援課へお問い合わせください。
     
《時間》 
 午前9時30分~11時30分の2時間程度
 
《活動内容》
 子育て広場に参加した親子の話し相手や遊び相手となり、情報交換や仲間作りの手助けをします。また、季節の遊びや紙芝居など楽しい遊びの準備をして、親子で楽しめる会を作るお手伝いをしていただきます。 

                  
            
 

問い合わせ先

子育て支援課
  電話(086)426-3314

倉敷市 子ども未来部子育て支援課
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地
【TEL】 086-426-3314  【FAX】 086-427-7335  【E-Mail】 wlfcld@city.kurashiki.okayama.jp