家庭教育推進講演会

スマートフォン用ツール
家庭教育推進講演会

社会の変化・価値観の多様化などにより、家庭教育の重要性が、あらためて注目されています。

教育の原点は『家庭』にあることから、倉敷市教育委員会生涯学習課では、家庭教育に関する講演会を、毎年、1回開催しています。

令和元年度

「はじまりは絵本から〜その1冊からひろがる世界〜」

講師 都築 照代 氏

平成30年度

「親のためのアンガーマネジメント〜子育てのイライラが笑顔に変わる〜」

講師 稲田 尚久 氏

平成29年度

「育てにくさを感じる私~やさしい『どうして?』を大切にする子育て」

講師 青山 新吾 氏

平成28年度 

「今から知っておこう ~思春期にみせる百の顔~」

講師 長谷川 喜久美 氏

  内容(前編)    内容(後編)

平成27年度

「スマホ時代の子どもたち」
 講師 大橋 洋平 氏

平成26年度

「子どもを台所に立たせよう~『くらしの時間』を家庭に~」
講師 竹下 和男 氏

平成25年度

「ブログ『叱らない子育て』を通して見えてきたもの~そのままのあなたが大好き、で上手くいく~」
講師 岩本 早百合 氏

平成24年度

「家庭教育・・・保護者の役割・地域の役割」
講師 中橋 恵美子 氏

平成23年度

「共に育ちたい 今,家庭に必要なものは」
講師 森 美智子 氏

平成22年度

「親力で決まる子どもの将来 ~子どもの人間力と学力を伸ばすには?~」
講師 親野 智可等 氏
倉敷市教育委員会生涯学習課
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地 【TEL】 086-426-3845  【FAX】 086-421-6018  【E-Mail】 edulife@city.kurashiki.okayama.jp

このページに掲載された内容に関するご意見・ご要望等は、上記の連絡先へどうぞ。メールを送信いただく際には、「パソコンからのメール拒否」や、「ドメイン拒否」などの各種設定にお気をつけください。生涯学習課からのメールが届かない場合があります。