地域子育て支援拠点(地域子育て支援センター・つどいの広場)

地域子育て支援拠点(地域子育て支援センター・つどいの広場)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための地域子育て支援拠点の臨時休館の延長について

【令和3年9月10日時点】

新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ,

市内の児童館・児童センター及び地域子育て支援拠点を8月20日(金)から臨時休館(閉所)としておりますが,

まん延防止等重点措置が岡山県に適用されることを受け,

 

 

臨時休館(閉所)期間を 令和3年9月30日(木)まで 延長します。

 

なお,地域子育て支援拠点においては,電話やメール等による子育て相談は行っておりますので,各施設にお問い合わせください。

 今後につきましては,状況を踏まえながら適宜ホームページ等でお知らせします。

実施場所

市内の20か所の地域子育て支援拠点(出張ひろば 2か所)

詳しくは

 地域子育て支援拠点一覧

をご確認ください


主な活動

子育て親子が気軽に集まり、遊んだり交流したり、さまざまな支援サービス情報の提供を受けたりするスペースで、親子と地域を結び付ける架け橋的な施設です。

(主な活動)
  • 親子で自由に遊ぶことができたり、スタッフによる絵本の読み聞かせなどを行ったりします。
  • 親同士の交流・情報交換の場として利用できます
  • 育児相談・育児講座、子育てサークルの育成・支援などを受けることができます
  • 専門的な相談に応じたり、関係機関との連携、子育てに関するさまざまな情報おn提供などを行います

対象者

乳幼児(概ね0歳から3歳)とその保護者

そのほか

・すべての地域子育て支援拠点は赤ちゃんの駅(授乳やおむつ交換などができる施設)として登録しています。
・祝日はお休みです。

地域子育て支援拠点の託児サービス

一部の地域子育て支援拠点(倉敷市子育て支援センター・つどいの広場)では、託児サービスを行っています。

「病院に行きたい」「買い物に行きたい」「美容院に行きたい」「リフレッシュしたい」など、 理由は問いませんので、お気軽にご利用ください。

託児サービスを実施している地域子育て支援拠点は

 地域子育て支援拠点の託児サービス

をご確認ください。

倉敷市 子ども未来部子育て支援課
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地
【TEL】 086-426-3314  【FAX】 086-427-7335  【E-Mail】 wlfcld@city.kurashiki.okayama.jp