地域子育て支援拠点(地域子育て支援センター・つどいの広場)

スマートフォン用ツール
地域子育て支援拠点(地域子育て支援センター・つどいの広場)

地域子育て支援拠点の再開について

 【令和2年5月15日現在】

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,令和2年4月16日に全国に発令された国の緊急事態宣言に伴い,市内の地域子育て支援拠点を臨時休館しておりましたが,岡山県については,5月14日,緊急事態宣言の対象地域から除外されましたので,5月21日(木曜日)より一般来館を再開します。

 なお,「新しい生活様式」に基づいた感染症予防対策を取り入れ,3つの「密」を避けることができない活動は,当面の間各施設において制限する場合があります。

 利用者の皆様におかれましては,引き続き体調不良の際の利用自粛や感染予防のための手洗い等ご協力をお願いいたします。

 ※各施設主催のイベント等については,引き続き,5月31日(日曜日)まで開催を見合わせます。

 ※5月20日(水曜日)までの臨時休館中も電話やメール等による子育て相談は行っておりますので,各施設にお問い合わせください。

事業内容

子育て親子が気軽に集まり、遊んだり交流したり、さまざまな支援サービス情報の提供を受けたりするスペースで、親子と地域を結び付ける架け橋的な施設です。
(主な活動)
○子育て親子の交流の場と交流の促進
○子育て等に関する相談、援助の実施
○地域の子育て関連情報の提供
○ 子育て、子育て支援に関する講習等の実施(月1回以上)

対象者

乳幼児(概ね0歳から3歳)とその保護者

申込方法

各相談や講座・イベント時に、直接窓口か電話等により申し込んでいただきます。
詳しくは、各地域子育て支援拠点におたずねください。

そのほか

・根拠法令等:児童福祉法、倉敷市地域子育て支援センター事業実施要綱
・すべての地域子育て支援拠点は赤ちゃんの駅(授乳やおむつ交換などができる施設)として登録しています。
・祝日はお休みです。
倉敷市 子ども未来部子育て支援課
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地
【TEL】 086-426-3314  【FAX】 086-427-7335  【E-Mail】 wlfcld@city.kurashiki.okayama.jp