地域子育て支援拠点(地域子育て支援センター・つどいの広場)

地域子育て支援拠点(地域子育て支援センター・つどいの広場)

地域子育て支援拠点の再開について

【令和4年3月4日時点】

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,1月24日から臨時休館(閉所)としていましたが,岡山県におけるまん延防止等重点措置の解除に伴い,地域子育て支援拠点は,3月7日以降,一般来館を再開します。

地域子育て支援拠点(市内20か所)※≫

令和4年3月7日(月曜日)から一般来館を再開します。

 

 各施設においては,感染症予防のための利用制限や,行事の縮小など,通常通り実施できない場合があります。

利用者の皆様におかれましては,引き続き利用前の健康観察,手洗い・消毒等の実施,体調不良時の利用自粛にご協力をお願いいたします。

実施場所

市内の20か所の地域子育て支援拠点(出張ひろば 2か所)

詳しくは

 地域子育て支援拠点一覧

をご確認ください


主な活動

子育て親子が気軽に集まり、遊んだり交流したり、さまざまな支援サービス情報の提供を受けたりするスペースで、親子と地域を結び付ける架け橋的な施設です。

(主な活動)
  • 親子で自由に遊ぶことができたり、スタッフによる絵本の読み聞かせなどを行ったりします。
  • 親同士の交流・情報交換の場として利用できます
  • 育児相談・育児講座、子育てサークルの育成・支援などを受けることができます
  • 専門的な相談に応じたり、関係機関との連携、子育てに関するさまざまな情報おn提供などを行います

対象者

乳幼児(概ね0歳から3歳)とその保護者

そのほか

・すべての地域子育て支援拠点は赤ちゃんの駅(授乳やおむつ交換などができる施設)として登録しています。
・祝日はお休みです。

地域子育て支援拠点の託児サービス

一部の地域子育て支援拠点(倉敷市子育て支援センター・つどいの広場)では、託児サービスを行っています。

「病院に行きたい」「買い物に行きたい」「美容院に行きたい」「リフレッシュしたい」など、 理由は問いませんので、お気軽にご利用ください。

託児サービスを実施している地域子育て支援拠点は

 地域子育て支援拠点の託児サービス

をご確認ください。

倉敷市 子ども未来部子育て支援課
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地
【TEL】 086-426-3314  【FAX】 086-427-7335  【E-Mail】 wlfcld@city.kurashiki.okayama.jp