米粉を使ったレシピを紹介 −お菓子編−

親子で挑戦!米粉のスノーボール

 お子さんといっしょに丸めて楽しい!軽い食感、ほろほろ米粉のスノーボールを作ってみよう!丸めたり、袋でシャカシャカ振ったり、作る作業も楽しい♫

 米粉だからこねても大丈夫◎

 バターの代わりに米油を使った植物性のおやつです。

【調理時間】 35分

【エネルギー】 58kcal(1個分)

  画像をクリックすると調理動画を見ることができます

  調理動画はこちらから(画像をクリックしても開きます。)

【材料】(約24個分)

 米粉・・・100g

 ※ 米粉は「吉備しあわせ米粉」を使用しています。

 アーモンドプードル・・・40g

 砂糖・・・40g

 米油・・・60g(サラダ油、なたね油、キャノーラ油などクセのない油なら使用OK)

 バニラオイル・・・少々

 粉砂糖(仕上げ用)・・・少々

【作り方】

 〈準備〉

  オーブンを170度に温めておく

 〈調理〉

  ① ボウルに、米粉、アーモンドプードル、砂糖、塩を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

  ② ①に米油とバニラオイルを加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ、手で一つにまとめる。

  ③ 2cmほどのボール状に丸め、クッキングシートをしいた天板に並べる。

  ④ あらかじめ170度に温めたオーブンで20分ほど焼く。

  ⑤ 焼き上がったらオーブンから出し、そのまま冷やす。

 〈仕上げ〉

  手でさわれるくらいまで冷めたら、ビニール袋にスノーボールと粉砂糖を入れ、シャカシャカ振ってまぶす。

 

混ぜるだけ!米粉のバナナケーキ♫バナナのチカラでふわふわ!

 泡立て不要、ダマ知らず!バナナの粘りがグルテン代わりになり、ふわふわケーキが作れます。材料をどんどん混ぜるだけですぐに作れちゃう!小麦粉だけでなく、卵・乳も無しでしっかりおいしくて大満足◎

【調理時間】45分

【エネルギー】141kcal(1/8切れ)

 画像をクリックすると調理動画が開きます

 レシピ動画はこちらから(画像をクリックしても開きます。)

【材料】

 米粉・・・150g

 ※ 米粉は「吉備しあわせ米粉」を使用しています。

 ベーキングパウダー・・・小さじ1

 重曹(じゅうそう)・・・小さじ1/2

 バナナ・・・中サイズ1本(バナナが多いと生地が重くなります)

 レモン汁・・・大さじ1

 砂糖・・・大さじ4

 塩・・・少々

 豆乳(または牛乳)・・・150cc

 米油・・・大さじ2(サラダ油、なたね油、キャノーラ油などクセのない油なら使用OK)

 バナナ(かざり用)・・・1/2本

【作り方】

 〈準備〉

 ・ パウンド型にクッキングシートをしく

  ☆ 紙のパウンド型で作ると型から上手く外せません。

 ・ オーブンを180℃に温めておく

 〈調理〉

 ① ボウルに米粉、ベーキングパウダー、重曹を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

 ② 別のボウルに、1cmほどの角切りにしたバナナを入れ、レモン汁をまぶし、砂糖、塩、米油、豆乳の順に、

   泡立て器でよく混ぜ合わせていく。

  ☆ バナナはつぶそうと思わなくても、泡立て器で混ぜているうちにほとんどつぶれます

 ③ ②のボウルに①を加え、泡立て器でしっかり混ぜ合わせて生地を作る。

 ④ クッキングシートをしいた型に、生地を流し入れ、スライスしたバナナ(かざり用)をトッピングする。

 ⑤ あらかじめ180℃に温めたオーブンで35分ほど焼く。

 ⑥ 中央に竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり!

  ☆ 完全に冷めてから切ると、きれいにカットできます。

倉敷市農林水産課(本庁舎7階)
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地 【TEL】 086-426-3425  【FAX】 086-421-1600  【E-Mail】 agfrfs@city.kurashiki.okayama.jp