沙美海水浴場開き

スマートフォン用ツール
沙美海水浴場開き

sami_umibiraki

主催

沙美海水浴場運営委員会

日時

令和元年7月1日(月曜日)

場所

沙美西浜中央広場

交通

車 玉島ICより南へ約30分

バス JR新倉敷駅、沙美・寄島方面乗車、「沙美」下車、徒歩5分

問い合わせ

沙美海水浴場運営委員会 電話086ー528ー2033


沙美海岸が海水浴場として名を馳せるようになったきっかけは、1880年(明治13年)、坂田待園という医師が健康向上の手段として海水浴に注目し、それを受けて当時の村長(吉田親之)が海水浴場を開いたのがきっかけであるといわれています。
その後、1983年(昭和58年)から6年間をかけ、日本最初の人工養浜工事が行われ、南国風に整備された沙美海岸は、その美しさから「日本の渚・百選」(※1)にも選出され、毎年多くの海水浴客でにぎわいます。
そんな美しい海岸にある沙美海水浴場の海開きが、今年は7月1日(月曜日)に行われます。無事故等を祈願する神事、式泳、テープカットなどが催された後、地元小学生が一斉に海へ飛び込みます。!
この海開きを皮切りに、ビーチバレー大会やビーチフェスティバルなど、様々な海のイベントが随時開催されます。 いよいよここ玉島に、本格的な夏のシーズンが到来します!

※1)1996年(平成8年)、「海の日」制定を記念し、学識経験者を中心とした選定委員が、全国都道府県からの推薦と国民からの応募をもとに全国100ヶ所の海岸を選んだもの。

トップイベントスケジュール>沙美海水浴場開き