消費生活学級

消費生活学級

*消費生活学級ってなに?

小学校区単位で活動しています。学級は,倉敷・児島・玉島・水島・真備・船穂の各地区に地区連絡協議会を組織しています。さらに全体組織として倉敷市消費生活学級連絡協議会が活動しています。

消費生活学級長研修2020年12月1日

今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、視察研修を行わず、市内で座学研修を行いました。当日は感染症対策を徹底し、特定非営利活動法人消費者ネットおかやまの講師による、「見守り力アップ講座」を受講しました。消費生活相談の現在の状況のほか、身近なトラブルの事例や対処法などのお話、また高齢者の見守りのポイントや声の掛け方も学び、見守る立場の役割や、自分自身が気をつけなければならないことも改めて考える機会となり、充実した研修となりました。

 研修写真2 研修写真3 研修写真1

消費生活学級連絡協議会講演会を開催しました。2020年11月25日

 岡山県金融公報委員会より講師をお招きし、「キャッシュレス決済と上手な使い方〜仕組みや注意するポイントを知ろう〜」についての講演会を開催しました。当日は、学級生以外の方からも沢山お申し込みをいただき、感染症対策を徹底しての講演会となりました。講演では、代表的なキャッシュレス決済の種類やそれぞれの使い方、メリット・デメリット等を学びました。そして、よく使うお店で利用できるかやポイント還元率など、自分に合った特色で決済方法を選択することが重要であることを知ることができ、とても有意義な講演会となりました。

  講演会写真3 講演会写真2 講演会写真1

消費生活学級長視察研修:2019年11月28日

令和元年11月28日に消費生活学級長視察研修で広島県へ行きました。視察先は、株式会社ヤマサキ(西風新都工場)・三島食品株式会社(広島工場)です。その後、平和記念資料館も見学し、とても有意義な研修となりました。

視察研修写真2 視察研修写真1 視察研修写真3

消費生活学級連絡協議会講演会を開催しました。2019年11月25日

「自然災害に備える損害保険」と題し、一般社団法人  日本損害保険協会から講師をお招きして、講演いただきました。損害保険の種類や補償の内容を説明いただき、現在加入している保険の内容を改めて確認する良い機会になりました。

講演会写真1 講演会写真2 講演会写真3

連絡協議会・記念講演会を開催しました。:2019年5月23日

倉敷市消費生活学級連絡協議会総会・記念講演会を開催しました。

記念講演会は、「かかりつけ薬局・薬剤師を持とう〜何かあれば薬剤師に!〜」と題し、ドレミ薬局倉敷下庄店の方をお招きし、講演いただきました。薬と薬局との付き合い方等、ユーモアを交えた説明で薬剤師さんを身近に感じられました。

総会写真1 総会写真2 講演会写真1

連絡協議会総会・記念講演会を開催しました。2018年5月15日

倉敷市消費生活学級連絡協議会総会・記念講演会を開催しました。
 記念講演会は, 「特殊詐欺被害防止対策について」と題し,岡山県警察本部生活安全企画課の方を招き、講演いただきました。詐欺の手法や、だまされないための注意点などわかりやすく説明していただきました。

総会1総会2総会3

武藤会長がベスト消費者サポータ賞を受賞しました。2017年5月19日

  武藤会長が平成29年4月12日ベスト消費者サポーター賞(消費者庁長官賞)を受賞し,伝達式が岡山市のきらめきプラザで行われました。 同時に笠岡市消費生活問題研究会も受賞しました 。

伝達式受賞者記念撮影1受賞者記念撮影2

 

連絡協議会総会・記念講演会を開催しました。2017年5月15日

 倉敷市消費生活学級連絡協議会総会・記念講演会を開催しました。
 この度会長を退任される武藤さんに代わって新会長に片山さんが承認されました。また、武藤さんには伊東市長より感謝状が贈られました。
 記念講演会は, 「スマホ・ケータイを安全・安心に使用するために」と題しまして,携帯電話の仕組みや,便利さの陰に潜む危険性,子どもに持たせる際の注意点などわかりやすく説明していただきました。
2017年総会挨拶2017年総会表彰式2017年総会講演

連絡協議会が消費庁からベストサポーター章を受章しました。


平成23年5月12日岡山県庁8階県民生活部長室で伝達式がありました。
倉敷市消費生活学級連絡協議会会長が代表で表彰式に参加されました。

表彰1表彰2

消費生活学級ってなに?

 小学校区単位で活動しています。学級は,倉敷・児島・玉島・水島・真備・船穂の各地区に地区連絡協議会を組織しています。さらに全体組織として倉敷市消費生活学級連絡協議会が活動しています。