第1回玉島センターWS

第1回玉島センターWS

(仮称)玉島市民交流センター整備事業 ワークショップ(第1回)

日時:平成19年7月1日(日曜日) 14時00分~
場所:玉島公民館第1・2会議室
参加:25名

「事業の概要とワークショップの説明」

 玉島地区において平成24年3月の竣工(建物の完成)が予定されている(仮称)玉島市民交流センター整備事業のワークショップ(交流センターについて地域のみなさんと行政とが一緒になって考える会)の第1回目が7月1日に玉島公民館で開催されました。
 当日は、広報紙やホームページ、各施設に配布された公募のチラシ等により、25名の市民の皆さんにご参加いただきました。

 ワークショップでは、最初に玉島支所長からのあいさつのあと、今回のワークショップを担当する市のまちづくり推進課より市民交流センター整備事業の概要とワークショップについての説明がありました。
 市民交流センター整備事業の概要では、対象となる施設と整備にあたっての経緯などのほか、整備にあたって、昨年度に策定された「玉島地区都市再生整備計画」に基づき交付される「まちづくり交付金」の活用や民間活力を導入し、効率的な整備を進める方針についても説明がありました。また、ワークショップ方式による市民交流センターの整備・検討の進め方についても説明がありました。

 その後、次回に向けた練習ということで、「新施設のイメージ創出」紙を使って、参加された皆さんの現時点での認識やイメージを実際に書き込みました。
 最後に、参加された皆さんからの質疑のほか、次回以降の日程を確認して1回目を終了しました。

  

配布・説明資料


第1回ワークショップの成果